ピイロ・ユイの色々

私のです。

ミックストリプル㊙選定理由【ORASトリプル】

 

・はじめに

にゅーびーさん主催のミックストリプルに参加してきました。

対戦前に一匹だけ自分のポケモンと相手のポケモンを交換するトリプルバトルです。

 

・戦術

最強のパーティをある程度考えてみたものの、どうしても相手がどのポケモンをとるかの運から抜け出せませんでした。

6匹全員を絶対に選出しなければいけないトリプルでは一匹が変わるだけでパーティの有利不利が大きく変わるので、考察が難しかったです。

 

パーティに悩んでいるときに見つけたのが大会要項のこれです。

主催がこんなことを書いていたため、面白そうなポケモンを押し付けることにしました。

 

面白そうなポケモンとして思いついたのがチラチーノです。

はやくて火力があるので押し付けられても最低限戦えて、可愛いので押し付けられても不快になりにくいです。

ポケモン被りありだったので、そのままの勢いでチラチーノ統一にしようとしたのですが、ここでトリプルの神が文句を行ってきました。

 

🪬「お前はまたチラチーノ統一を使うのか?以前アララギ博士なりきりとしてチラチーノ統一を使ったのに」

トリプルの神にいわれたら変えるしかありません。

冷静に考えるとチラチーノ統一だと初戦の対戦相手がこのルールの醍醐味である「相手のパーティからどのポケモンをとるか選ぶ楽しみ」をあじわえないので良くなかったです。

 

そこでハイパーボイスのないニンフィアをいれることにしました。

種族値は高いので押し付けられても最低限戦えて、可愛いので押し付けられても不快になりにくいです。

 

Q.なんでハイパーボイスを覚えさせなかったんですか?

 

A.バトルポイントが必須で面倒だったからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というのは嘘でハイパーボイスを覚えてないニンフィアを押し付けたほうが面白そうだったからです。

相手「こんなんニンフィア以外とるわけないでしょwww」

交換後

相手「は?ハイパーボイスないし特性違うんだけどなにこれ?」

の展開を望んでいました。

 

・個体解説

チラチーノ@命の珠

陽気AS

特性ランダム

スイープビンタ/手助け/守る/ランダム

5体ほぼ同じなのでまとめて解説します。

可愛いので押し付けたかったポケモンです。

この大会のためにわざわざ5体新規で育成しました。

育成個体数が今までの8匹と合わせて13匹になりました。

orasチラチーノを13匹育成した人は他にいないと思います。

技はスイープビンタ、手助け、守るまでは全員同じでラストはアンコール、とんぼ返り、眠る、電磁波、つぶらなひとみでした。

この構築を思いついたのが大会当日の午前1時(大会は21時から)で時間がなかったので育成コストをおさえるためにレベルか技マシンで覚えられて使うかもしれない技を覚えさせました。

光の石を5個手に入れるのが大変でした。

持ち物は野生から泥棒で簡単に手に入る命の珠です。

 

ニンフィア@カゴのみ

図太いHB

特性メロメロボディ

瞑想/眠る/ドレインキッス/ムーンフォース

ハイパーボイスがないなら通常特性で良くない?と思ったのでメロメロボディです。

ハイパーボイスがない以外はほとんど普通の瞑想ニンフィアです。

 

 

・対戦結果

アルファさん

ドリュウズ/キリキザン/サザンドラ/ヘルガー/ゲッコウガ/エンペルト

 

交換

エンペルトニンフィア

 

結果

私のプレミもあり、負けました。

 

 

 

・最後に

初戦負けによりチラチーノを押し付ける計画は失敗しました。

しかし、ハイボなしニンフィアを手に入れたアルファさんが決勝まですすみ、対戦相手がハイボなしニンフィアを交換対象に決定、そのニンフィアのせいでアルファさんに負けたらしいです。

私が直接関わらない対戦ではありますが、望んだ展開になって良かったです。

構築が前のめりになりますが、チラチーノはトリプルで使ってみてほしいです。

個人的にはスカーフを持たせてギフトパにいれるのがオススメです。

最後に大会を開催してくださったにゅーびー様、対戦してくださったTNアルファ様、大会参加者の皆様、ここまで読んでくださったあなたに感謝を込めて終わりとさせていただきます。

ありがとうございました。