ピイロ・ユイの色々

私のです。

デデンネでメガガルーラをおねんねさせちゃうンネ【デデンネ】【ORASトリプル】

 

・ライボンネ誕生の経緯

構築案を求めてけだまめもの懐かしい未来の構築記事や考察記事を読んでいたときです。

 

メガガルーラを上からワンパンしたい!」

 

というタイトルの記事を発見しました。

https://zalwa.net/zakki/Kangaskhan1pan

試しに見てみると特殊アタッカーの格闘Zや天候を利用した高火力技で倒せることが書いてありました。

しかしorasトリプルにZ技はなく、ヘルガーもメガ進化したターンはガルーラより遅いためこれらをトリプルで実行するのは不可能です。

それでも私は思春期の男子の一人としてメガガルーラをワンパンしたいのです。他に良い方法はないものかと記事を見ていくと

 

拘りメガネ持ちデデンネエレキフィールド下のプラス発動10万ボルトで倒せる

 

ことが書いてあるではないですか!

可愛いデデンネメガガルーラを倒せる!?

トリプルバトルでも再現できますしこれはやるしかないでしょう!

早速ポケモン徹底攻略様でエレキフィールドを貼れるポケモンを調べます。そこで「デデンネより速く」「特性マイナスを持ち」「エレキフィールドを貼れる」ライボルトを見つけたのです。ここで2匹は出会いました。

ライボンネの名前はツイッター(現X)のスペースで話した時に「デデボルトではボルトロスと紛らわしいからライボンネにしよう」という意見が出たのでライボンネになりました。

 

・個体解説

確定枠

 

デデンネ@拘りメガネ

臆病C252S252H4

手助け 10万ボルト かみなり 草結び

めざパ(龍)→手助け

可愛い。

メガガルーラを抜くために最速にしてあります。

活躍は最後に。

Q.なんでめざパのタイプがドラゴンなの?

A.技がなさすぎてA抜け5Vの子にとりあえず使える特殊技を覚えさせたからです。めざパ厳選してないです。

マジカルシャインすら覚えないのが悪いです。

 

ドーブル@拘りスカーフ

陽気B252S252H4

猫騙し ダークホール この指とまれ ファストガード

最強のサポーターです。

ダークホールエレキフィールドと相性が悪いですが、裏選出のときに使ったりスカーフでライボルトエレキフィールドを貼る前に撃てたりするので採用しています。

このギミックを成立させるために重要です。

デデンネ ドーブル ライボルト

で出すと絶対にドーブル猫騙しがとんできます。

やっぱりこのポケモン強いです。

 

ライボルト@オボンの実

臆病H252B12D12S228

エレキフィールド 守る バークアウト 光の壁

電磁波→守る

S→デデンネ抜き 

デデンネより速く、マイナスの特性を持ち、エレキフィールドを貼れるポケモンです。

電磁波で犯罪をしまくって申し訳なくなったことと、ライボルトを大切に扱いたい場面があったことを理由に守るに変更しました。

光の壁+バークアウトで相手の特殊アタッカー(カメニンフ等)を置物にできるのは強かったですが、普通の構築ならライコウでいいです。

壁バクアによってラティオスニンフィアのハイボを耐えるほどの効果がありました。

 

 

・ライボンネのお友達を探そう!

デデンネドーブルライボルトの3匹が決まったので裏の3匹を考えます。

※以降に出てくるバンドリは

バンドリマンダバレルカポヒトム

or

バンドリマンダバレルハリテゴチル

として

エルテラは

エルテラドーリザランドガルド

として扱います。

※一部、配分や技構成を完全に記憶していない箇所もあります。

 

エントリーNo.1

ゲッコウガ@気合いの襷

臆病H4C252S252

冷凍ビーム 熱湯 悪の波動 凍える風

ランドロスを冷凍ビームで倒せる

熱湯でテラキオンを上から倒せる

という理由で採用しました。

 

結果

デデンネがすぐ退場する都合上裏のポケモン達は他のパーティより長く盤面で殴り合わなければならなくなりました。ゲッコウガにはそれに耐えうるほどの耐久がなかったためパーティから外れました。

 

エントリーNo.2

ヘラクロス@ヘラクロスナイト

陽気H4A252S252

タネマシンガン インファイト ミサイルばり 守る

デデンネリザードンに強い

電気の通らない草タイプに強い

という理由で採用しました。

 

結果

メガ枠が範囲技を使わないとデデンネ退場後のダメージレースで勝てないことが判明しました。

メガヘラクロス自体は雨パやバンドリにそこそこ強いポケモンでした。メガヘラクロスを舐め腐ってひかないルンパッパにミサイルばりを撃ち込んだり、バンギラスモロバレル交代に対して一貫する虫技(しかもゴツメや胞子のリスクなし)を撃ち込んだりして活躍しました。しかし、デデンネのお友達足り得なかったのでパーティから外れました。

 

エントリーNo.3

バイバニラ@ヨプの実

臆病B100C180S228

冷凍ビーム 徴発 吹雪 氷の礫

B→ヨプ込みでランドロスの意地鉢巻馬鹿力耐え

ランドロスを倒せる

トリルに(一応)抗える

という理由で採用しました。

 

結果

格闘タイプのインファイトでヨプの実を貫通されて吹き飛んでいって悲しくなったのでパーティから外れました。(というか普通に弱かった)

 

エントリーNo.4

ガルーラ@ガルーラナイト

意地HAベース

(技構成忘れました。ごめんなさい。)

猫騙しが使える

単体性能があまりにも高い

という理由で採用しました。

 

結果

あまりにも強すぎてデデンネパーティではなくなったのでパーティから外れました。

彼女は犠牲になったのだ。デデンネが主役のパーティ…その犠牲にな。

真面目に書くと、デデンネが苦手なバンドリやエルテラに強くないという理由もあってパーティから外れました。

 

エントリーNo.5

ランドロス

(持ち物、技構成忘れました。ごめんなさい。)

威嚇を持つ

地震が使える

エルテラ、バンドリに強い

という理由で採用しました。

 

結果

デデンネの耐久的にサイクルを回せないため威嚇がほぼ意味がなくなる、電気タイプが2匹もいると地震が使いにくいという理由でパーティから外れました。

 

エントリーNo.6

ファイアロー@するどいくちばし

剣の舞 羽休め ブレイブバード 守る

単体性能がそこそこ高い

浮いている

という理由で採用しました。

 

結果

最後のスイープに使えるポケモンですが、デデンネでは詰める段階まで追い込めないのでパーティから外れました。

仮に、序盤から場に出られる型であっても耐久が足りないと思います。

 

エントリーNo.7

エルフーン@気合いの襷

臆病HS

アンコール 徴発 追い風 ムーンフォース

相手の妨害対策ができる

特にトリル対策ができる

という理由で採用しました。

 

結果

サポートポケモンドーブルライボルトで2匹採用しているのにさらにエルフーンまで入れるとサポート過多になってしまったためパーティから外れました。

 

 

エントリーNo.8

ガブリアス@ガブリアスナイト

陽気AS

岩雪崩 アイアンヘッド 瓦割り ドラゴンクロー

光の壁対策ができる

物理範囲技を使える

という理由で採用しました。

 

結果

岩雪崩の火力が足りないためパーティから外れました。メガガルーラ同様、バンドリやエルテラに強くないというのも外れた理由の一つです。

 

エントリーNo.9

ミロカロス@食べ残し

H252B60C196

熱湯 冷凍ビーム 自己再生 守る

バンドリに強そう

バクア対策

ランドロスに強そう

という理由で採用しました。

 

結果

耐久が微妙に足りず、火力が圧倒的に足りなかったためパーティから外れました。ニンフィアから一方的にゴリ押しをされるところに弱さを感じました。

C種族値100は弱いです。

デデンネのCは81

 

エントリーNo.10

ハリテヤマ

勇敢A252B76D180

猫騙し フェイント はたき落とす インファイト

猫騙しが使える

色々なパーティに幅広く戦える

という理由で採用しました。

 

結果

デデンネとの噛み合いが悪かったためパーティから外れました。猫騙しが使えるだけではダメでした。

 

この子達を入れてみて欲しい要素が分かりました。

猫騙

・地面耐性

・エルテラへの対策

・バンドリへの対策

ランドロス(特にスカーフ)への対策

・そこそこの耐久を持っている

・タイプ一致の範囲技を扱えるメガ枠

です。

 

これらを含んだ裏3匹として私が選んだポケモンが以下の子たちです。

 

カメックス@カメックスナイト

臆病H100B4C148D4S252

猫騙し 波動弾 悪の波動 しおふき

みんな大好きパメックス配分です。

ランドロスに割りと強めで猫騙しと範囲技が使えるメガ枠です。

裏選出をしてしおふき連打で勝った対戦もあります。

この構築唯一の範囲アタッカーです。裏エースです。

 

ラティオス@命の珠

臆病C252S252B4

サイコショック 龍の波動 冷凍ビーム 追い風

対エルテラ用飛行機型決戦兵器ラティゲリオンです。

サイコショックでもとても強いテラキオンを倒せるのでニンフィアへのダメージが大きいサイコショックにしてあります。

冷凍ビームは対ランドロスを意識していれてあります。

追い風の枠は癒やしの波動でも良いです。基本不意打ち避けにしか使っていないです。守るだとアドをとれないので追い風か癒やしの波動にしてください。

サイコショックテラキオンハリテヤマモロバレルを吹き飛ばせて気持ちよかったです。

自分が頻繁に使うサザンドラの欠点の格闘弱点であること、100属より遅いことを解決してくれるポケモンです。その分対鋼性能がかなり落ちているので構築によって選択になるでしょう。

 

 

エンペルト@ヨプの実

意地っ張りH252A252B4

アクアジェット はたき落とす 瓦割り ドリルくちばし

どう頑張ってもガールズバンドパーティのドリュウズが無理すぎるので採用したポケモンです。

ドリュウズの上をとるのはほぼ不可能なので先制技で威嚇を受けても倒せるポケモンを探したところたどり着きました。

負けん気が発動しても火力が足りないです。

※手助け込みでギリギリドリュウズを倒せます。

バンドリ以外にははたき落とすを連打します。

ラティオスとの受けの相性補完が良いため、ラティオスひきエンペルト出しやその逆の動きをよく行いました。

 

パーティの動かし方

基本選出

デデンネ ドーブル ライボルト

10万ボルト 猫or指orダクホ エレキフィールド

を選択します。

デデンネの技選択のときには「とりあえず一体倒しとくか」くらいの気持ちで10万ボルトを撃ちましょう。火力指数的にはポリゴンZの破壊光線くらいなので大体倒せます。

ランドロスが初手に出てきた場合はラティオスカメックスにひくことを推奨します。

 

対ガルスタン(ガルーラが速そう)

相性→有利より

耐久に振ってないガルーラであればデデンネの射程圏内です。喜んで基本選出をしてメガガルーラに10万ボルトを撃ちましょう。ランドロスに気を付けつつ、デデンネで2体持っていけばほぼ勝ちです。

カメックスラティオスで詰めましょう。

 

対ガルスタン(ガルーラが耐久に振ってそう)

相性→互角

耐久に振ってあるガルーラはデデンネでは倒せないのでカメックス ドーブル ライボルトを出します。ライボルトで特殊アタッカーを面倒見ながらしおふきを通しましょう。デデンネは中盤〜終盤に出てきて、拘り手助けをするか削れたポケモンのおこぼれを貰ってキル数を稼ぐかの二択です。

 

対エルテラドー

相性→PS次第だが不利より

カメックス ドーブル ラティオス

を選出します。

カメックスを中央に出したくなりますが、このパーティの貴重なアタッカーであるカメックスの被弾を減らすために端に出します。

あまり慣れてないプレイヤーであれば素直にエルテラ選出をして叩いてくるのでラティオスでカモりましょう。そのまましおふきを通すことをメインにダメージレースで勝ちましょう。上手く行けばデデンネリザードンを持っていけます。

相手の練度が高い場合はそもそもエルテラ選出をしてこない場合もあります。

頑張って択を制するしかないですが、そもそもデデンネがほとんど仕事をできない=お荷物を一匹抱えている対戦です。負けたときは構築不利を言い訳に使ってください。

 

対バンドリマンダ

相性→圧倒的不利

バンギラス→特防1.5倍

ボーマンダ→メガ後はデデンネより速い

ドリュウズ→電気無効

モロバレル→電気半減

ゴチルゼル→特殊耐久が高め

ハリテヤマ→チョッキの可能性あり

カポエラー→そもそもこちらに刺さっていない

ヒートロトム→電気半減

凄い!デデンネが何の仕事もできない!

選出は

カメックス エンペルト デデンネ

何の成果も得られないポケモンにしないためにデデンネは拘り手助けをします。

エンペルトアクアジェットドリュウズをふっとばしていきます。

モヤモヤ気分は霧払いできなくても頑張りましょう。

こちらが電気タイプを2匹抱えている構築なので非常に不利です。ラティオスボーマンダに縛られたり、バンギラスに倒されたりします。よほど運が良くないと勝てません。上振れ狙いでカメックスは悪の波動を選択することを意識しましょう。怯みが全てを解決します。古事記にもそう書かれています。

※一般的ななバンドリマンダではないものの、勝利経験あり

 

対雨クチート

相性→有利より

基本選出でOKです。

大体は

クレッフィ ルンパッパ ニョロトノ

の選出をしてからの

神秘の守り ドーブル猫騙

がほぼ確定です。

ドーブル猫騙しを食らっているうちに

デデンネで正面の敵を倒しましょう。雨が降っているので威力の高いかみなりを撃ちます。

死に出しされたポケモンニョロトノの動き次第ですが、デデンネで2〜3匹持っていけます。

初手でクレッフィを落とせた場合は壁を貼られることもないので種族値で押していきましょう。こちらの裏のメンバーの種族値は低くないのです。

 

対トリパ

相性→特殊トリルアタッカーが多いなら有利

基本選出でOKです。

デデンネで気持ちよく持っていきましょう。

光の壁+バークアウトでトリルをしのいでカメラティで倒します。

 

構築のまとめ

デデンネより速いポケモンが大体辛いです。それが地面タイプだともっと辛くなります。

バンドリだけはどうしようもないレベルですが、他の構築には戦えるくらいの構築になりました。

ラティオスの強さを知ったり、カメックスと和解できたりしたパーティです。

私ではここまでしか詰めれませんでしたが、これを読んでいるあなたならもっと強い裏を見つけられるかも知れません。

最強のライボンネを完成させるのは君だ!

 

デデンネの成績

デデンネが相手のHPが満タンの状態から一撃で瀕死状態にさせたポケモンです。

ヒードラン

メガクチート

メガボーマンダ

ニョロトノ

クレッフィ

ファイアロー

メガジュカイン(めざパ)

ギギギアル

ギルガルド(ブレード)

トドゼルガ

ブルンゲル

ノコッチ

・パラス

シャンデラ

メガガルーラ!!!!!

※襷で耐えられたものも含みます

 

 

・・・・・・・・強くない?

 

結果

デデンネは強かった!

 

構築のもとにさせていただき、記事投稿の許可をくださった和澤ざわ様、トリプルプレイヤーの皆様、ここまで読んでくださったあなたに感謝を込めて終わりとさせていただきます。

ありがとうございました。