ピイロ・ユイの色々

私のです。

エスパータイプのポケモンをアイコンにしてるんだからエスパー統べ頑張らないとね♡

ぷりぃぃぁあ!

どうもピイロ・ユイです。

ポケマスのエスパー統べについての記事です。

DiscordやTwitter(現X)のアイコンをエスパータイプのサケブシッポにしているので頑張りました。

 

 

また、エスパー統べ開始前日にポケマスを開始してから365日になりました。

つまり、このエスパー統べは私の一年間の成果をぶつける場でもあったのです。

 

・所持状況

ヨウ&エーフィやビートがいないですが、そこそこ揃っています。

コシヒカリ、ゴジカ、ハルカは全員連動復刻のガシャで神引きしました。

 

・VSナツメ

狙われる順番はメイ→ハルカ→ベル

 

メイ&メロエッタ

きずぐすりの回数回復が技2でも一つとれるのが偉いです。

混乱相手攻撃時HP回復と回復付帯と回避で体力を残します。

 

ベル&ムシャーナ

サイコフィールド使用時回復付帯Gが偉いです。

PF時特防1.5倍のおかげで余裕を持ってB技を耐えます。

 

ハルカ&ラティアス

ボードは技1でとれるものをとっただけなので省略。

 

・立ち回り

B技はメイ→以降全部ハルカ。

メイチャン割り込み必須。

メイで2手目にフラフラダンスを使って混乱をまく。

変なところで眠らせたらリセット。

ルージュラが凍える風or気合玉を使ったらリセット。

べルは相手のDがある程度下がるまでサイコキネシスを撃つ。(4段階くらい)

サイドは混乱と回避アップでなんとかする。

 

回避+6で避けまくって勝ちました。

 

これと同じ編成で「ベルはPF時特防上昇のおかげでメイより硬いからポジション1にした」という人を見て目から鱗でした。

 

スコアはこんな感じです。

 

 

・VSゴヨウ

狙われる順番はナツメ→ゴヨウ→スイレン

 

ナツメ&フーディン

ピンチ時物理軽減は表示されていたので一応必要だったみたいです。

 

ゴヨウ&キリンリキ

 

スイレンカプ・テテフ

統べガチ勢から(左右は防御ダウン耐性がないため)攻撃時防御ダウン2のほうが急所持威力上昇2より有効であると教えていただいたため、このポテンシャルです。

B技は撃たないですが、サイコカッターの威力アップボード目的で技3にしました。

 

・立ち回り

別で記事にしたのでそちらをみてください。

https://rumohims.hatenadiary.jp/entry/2024/03/17/015008

 

スコアはこんな感じです。

 

 

VSカトレア

狙われる順番はダイゴ→主人公→セレナ

 

ダイゴ&デオキシス

自己再生の回数回復目的で技レベルを上げました。

 

セレナ&ゲッコウガ

パワー上限を増やしています。

B技が確定急所で偉い。

 

セレナではなくて、サカキを使っている編成をよく見ましたが、EXがないので仕方ないです。

 

主人公&エムリット

ボードは技1でとれるものをとっただけなので省略。

 

・立ち回り

B技はダイゴ→以降全部セレナ。

初手のぶんまわすで混乱をひかなかったらリセット。(ダイゴのACダウンを活用するため)

相手のB技に光の壁をあわせる。

時々ぶんまわすで命中をさげながら中央を倒してサイドは全部避ける。

 

スコアはこんな感じです。

 

 

VSイツキ

狙われる順番はコシヒカリ→N→カトレア

 

コシヒカリ

理想はエスパーガードですが、割り込みが難しかったため、加速にしました。

ボードは技1でとれるものをとっただけなので省略しますが、無凸でねんりきの混乱確率上昇をとれて偉かったことを書いておきます。

 

カトレア&ランクルス

この編成はSバフがないので技ゲージアップの回復がいります。

 

N&シンボラー

 

・立ち回り

B技はコシヒカリ→以降全部カトレア。

催眠ハメする。

カトレアのB技はゲージが溜まっているのを確認して撃つ。

Dダウンをなるべくひいてもらう。

 

スコアはこんな感じです。

 

VSラン

狙われる順番はゴジカ→ラン→ルザミーネ

 

ラン&ルナトーン

 

ゴジカ&シンボラー

 

ルザミーネネクロズマ

ボードは技1でとれるものをとっただけなので省略。

 

・立ち回り

B技はルザミーネ→ゴジカ→ルザミーネ

初手の原始の力で能力があがらなかったらリセット。

SPガードGが回復しなかったらリセット。

 

装備とチームスキルとロールケーキのおかげで相手の2回目のB技をギリギリ耐えた後、B技+プリズムレーザーで乱数で倒せます。

 

スコアはこんな感じです。

 

 

・最終結

最終218位でした。

 

 

・終わりに

「技レベルが足りない」と嘆きながらやりましたが、最終的にはスコア、順位ともに過去最高を出せて良かったです。

悔いが残らないといえば嘘にはなりますが、自分の出せる最大限を出せたとは思います。

スイレンの攻撃時防御ダウンやベルのポジ1は自分で思いつきたかったなぁとなり、自分はポケマスが下手であると思い知らされました。

最後に、ポケモンマスターズEXの運営の皆様、並びに同ゲームのプレイヤーの皆様、ここまで読んでくださったあなたに感謝をこめて終わりとさせていただきます。

ありがとうございました。