ピイロ・ユイの色々

私のです。

【ORASトリプル】ネオチャンピオン記念キョウヘイなりきりパーティ

これがベストな一撃だ!

・はじめに

ポケモンマスターズEX(以下ポケマス)でキョウヘイ君がネオチャンピオンとなりました。パチパチパチ

BW2は未プレイなのですが、キョウヘイ君の見た目は好きで、前から「イッシュのネオチャンはキョウヘイ君がいいな」と思っていたのでとても嬉しいです。

この喜びを表現するためにキョウヘイ君なりきりパーティをトリプルで使うことにしました。

 

・手持ち考察

キョウヘイ君がポケマスで連れているウォーグルオノノクスは確定で採用して、他のメンバーを探します。

キョウヘイ君の手持ちをググったところバトルサブウェイのマルチバトルで友達がいない人用のNPCとしてでてくることが判明しました。

さて以下がそのときの手持ちです。

ジャローダ

ダイケンキ

エンブオー

ヤナッキー

ヒヤッキー

バオッキー

ツンベアー

アーケオス

ダゲキ

シュバルゴ

アギルダー

ドリュウズ

ウォーグル

コジョンド

バイバニラ

ヒヒダルマ

ゴルーグ

フリージオ

ランクルス

キリキザン

ローブシン

ワルビアル

シャンデラ

バッフロン

シビルドン

クリムガン

タブンネ

モロバレル

ママンボウ

ブルンゲル

ナゲキ

デスカーン

ナットレイ

バルジーナ

ギギギアル

ドレディア

アイアント

ギガイアス

ゴチルゼル

ムシャーナ

 

非常に数が多いです。しかもただ多いだけでなく、トリプルで強いポケモン、威嚇を持つポケモンなどが多いためなりきりパーティとしてかなり強いパーティになりそうです。

なりきりトリプル最強候補ですね。

 

その中から選んだメンバーがこちらです。

 

ジャローダ@バコウの実

天邪鬼

臆病CS

リーフストーム/へびにらみ/リフレクター/ひかりのかべ

御三家を一匹はいれたかったので採用。

低耐久のポケモンが多いので壁型にしました。

積み技を持つオノノクスとの相性がいいです。

守るがほしい場面もありましたが、抜ける技もないので悩みどころ。

水タイプ多めのパーティが多かったというマッチ運もありしっかり火力も出してくれました。

 

コジョンド@ラムの実

精神力

陽気AS

けたぐり/はたき落とす/ワイドガード/猫騙

ドレインパンチ、フェイントをけたぐり、はたき落とすに変更

猫枠として採用。

オノノクスニンフィアに弱いのでズルズキンではなくワイガのつかえるこちらです。

高速精神力猫騙しは安心できましたが耐久は全くないのがネックでした。

格闘技はドレインパンチで運用していたところ、耐久が薄すぎて回復とかみあわない、火力が足りないと思ったためけたぐりに変更しました。さすがに守るの多いトリプルで飛び膝蹴りをする覚悟は持てませんでした。

フェイントは先制技と速いところが噛み合わなかった、パーティに範囲技が少ない、ゴーストタイプに攻撃したい場面があったという理由ではたき落とすにしました。

 

ウォーグル@するどいくちばし

負けん気

意地っ張りAS

ブレイブバード/おんがえし/追い風/守る

ポケマス枠で採用しました。

ブレイブバードの火力が本当に高いです。

くちばし込みでH振りニンフィアをワンパンできるほど強いです。

しかも威嚇がきかない。

なんて素晴らしいポケモンなんでしょう。

はじめて使ったポケモンですが信用できると思いました。

 

シャンデラ@ナモの実

控えめHC

火炎放射/シャドーボール/トリックルーム/熱風

ブルンゲルと比較してフェアリー半減を重視して採用しました。

ガルーラの不意打ちにワンパンされないためのナモの実です。

 

オノノクス@命の珠

かたやぶり

陽気AS

ドラゴンクロー/地震/岩石封じ/龍の舞

ポケマス枠。

キョウヘイ君、ネオチャンピオン就任おめでとう!

この構築のために色違いオノノクス秋桜さんにお借りしました。

龍の舞は終盤に威嚇をいれられなくなったときや不意打ちをうたれそうなときに使ったり、微不利なときにワンチャンを掴むための技として使ったりしました。

岩石封じはパーティで重いリザードンファイアロー意識です。

 

キリキザン@きあいのタスキ

負けん気

意地っ張りAS

不意打ち/アイアンヘッド/はたき落とす/守る

命の珠をオノノクスが持っているので襷です。

個人的に非ギフトパのキリキザンは襷のほうが使いやすいです。

 

・まとめ&感想

全員殴り性能を持っているので、変なギミックパーティやパワーが低いコンセプトパーティにはほぼ勝てます。

ヌケニンギミックパーティと当たって、「かたやぶりオノノクスの出番だ!」とワクワクしていたらオノノクスが出る前にポコスカ殴って勝ったということもありました。

不利な構築、戦術は壁構築の欠点そのままに、初手から見えにくい高火力を押し付けてくる構築や急所です。

勝率は明確に計測していないですが、BV鑑賞会に送る用だと思われるコンセプトパーティと多く当たったため、7〜8割ほどだったと思います。

最後にポケモンマスターズEXの運営に携わる皆様、ポケモンマスターズEXのプレイヤーの皆様、対戦してくださった方をふくむトリプルプレイヤーの皆様、ここまで読んでくださったあなたに感謝を込めて終わりとさせていただきます。

ありがとうございました。