ピイロ・ユイの色々

私のです。

【ORASトリプル】ブラックキュレムの力を今解き放つ!※一部怪文書

サムネ用

「今解き放つ」ボイス好きです。

・構築経緯

ものひろい使って面白いギミックできないかな~と考えていたとき、ギフトパスと組み合わせると面白そうだと気づきました。

ギフトパスした場合は拾ってこないことはwikiに書いてあったのですが、ふと疑問に思いました。

 

パスしたアイテムをまた消費したら拾ってくるのか?

 

この疑問を解消するために実際にやってみました。

3DSを1台しか持っていないので協力をあおいだところ、FFの方が快く引き受けてくださいました。

 

ゼルネアス@パワフルハーブとマッスグマで検証しました。

ゼルネアスのジオコントロール

ギュイーン

パワフルハーブ

ティロリロン

ゼルネアスのジオコントロール

ギュイーン

マッスグマはパワフルハーブを拾ってきた!

 

マッスグマのギフトパス!

ゼルネアスのジオコントロール

ギュイーン

パワフルハーブ

ティロリロン

ゼルネアスのジオコントロール

ギュイーン

マッスグマはパワフルハーブを拾ってきた!

 

うおおおお拾ってくる!これならギミックができるぞ!

 

さて、渡せる(消費できる)対戦用アイテムは弱保、パワフルハーブ、白いハーブ、木の実、ジュエル、襷、脱出ボタン、タイプダメージで発動するアイテム(充電池等)です。漏れがあるかも知れません。

襷は意味がない、木の実は毎ターン渡すメリットが薄い、ジュエルは倍率が低い、白いハーブはギフトパス役が消費する可能性がある、弱保とタイプダメージアイテムは発動させる役が別に必要になるという理由でパワフルハーブを渡すことにしました。

 

一般ポケモンの中でのため技最高火力であるアーケオスゴッドバードは…

 

 

何とA種族値140のタイプ一致威力140技です!

弱いわけがない!

メガガルーラにうってみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

……メガガルーラが確定で耐えてくるんですけどバグですか?

 

せっかくパワフルハーブを渡しても火力がでないのであればあまり意味がありません。

しかも低耐久かつ特性がよわきのアーケオスは反撃で簡単に機能停止しそうです。

これはボツだなと思っていたときです。

 

 

 

🪬<諦めないで。

 

自分<あ、あなたは!?

 

🪬<私はトリプルの神です。あなたにギミックを諦めてはいけないことを伝えにきました。そこにアーケオスより火力の高いため技を使えるポケモンがいるはずです。そうキュレムが!

 

自分<で、でもキュレムは伝説のポケモンです。伝説のポケモンを使うのは……

 

🪬<フリーであれば伝説のポケモンを使うのも自由です。あなたのパワフルハーブを渡すギミックでメガガルーラを倒すという理想を叶えてくれるのは伝説ポケモンだけです。ポケモンもあなたの理想のためにトモダチとして力を貸してくれます。

 

自分<はい。分かりました。私の理想を叶えるために伝説ポケモンを使います!

 

 

という流れでキュレムを使用することになりました。

 

力を貸してくれたトモダチによって完成した構築がこちらです。

・個体解説

ブラックキュレム@パワフルハーブ

意地っ張りAS

フリーズボルト/クロスサンダー/ドラゴンクロー/守る

メインのポケモン。かっこいい。

A特化フリーズボルトで無振りメガガルーラ乱数でワンパンできます。

クロスサンダーが地味に便利で、電気×氷の相性補完の良さをあらためて感じました。

ドラゴンクローはほぼうってないです。

鋼がきつかったので使いやすい高威力格闘技がほしいです。

氷タイプのせいで常に岩雪崩におびえていました。

ちなみにマジコスNの衣装がかなり好きで、ポケマスのオリジナル衣装の中で5番目に好きです。

 

マッスグマ@(なし)

陽気HS

頭突き/ギフトパス/手助け/守る

ギフトパスとものひろいを両立できるポケモン

パチリスパンプジン(小)は地震とブレバが怖かったのでこの子です。

変化技を使うときに2本の後ろ足で立つのが可愛いです。

ワンウエポンはAにふってないことを考慮しておんがえしではなく追加効果のある頭突きです。

 

ニャオニクス♂@光の粘土

穏やかHD

光の壁/リフレクター/ファストガード/神秘の守り

ギミックを行う2匹をサポートするねこです。よろしくおねがいします。ねこはいます。

 

そんなに活躍していないので画像なし

ゲンガー@ゲンガナイト

臆病

H→ぶっぱ

S→メガ前100族抜き

C→残り

シャドーボール/ヘドロ爆弾/黒い霧/守る

威嚇が怖いので速い黒い霧要因として採用しました。

クロバット等と比較して影踏みによるロック性能、氷半減のギルガルドに大きな打点を持っていることを評価しての採用です。

 

面白いのがなかったので画像なし

ハリテヤマ@突撃チョッキ

勇敢wiki配分

インファイト/はたき落とす/フェイント/猫騙

トリル対策と猫騙し枠として採用しました。

特に言うことはないです。

 

用意が面倒だったので画像なし

ファイアロー@あおぞらプレート

陽気AS

ブレイブバード/ファストガード/横取り/追い風

格闘タイプ対策、S操作枠として採用しました。

この子も特に言うことはないです。

 

・基本選出

キュレム/マッスグマ/ファイアローorニャオニクス

キュレムフリーズボルトで倒しにいくことをメインに動きます。

基本はファイアローですが追い風が通しにくそう、トリパっぽいと思ったらニャオニクス♂にします。

 

・感想

フリーズボルトを連打するのがとても楽しかったです。(小並感)

岩雪崩があまりにもキツイのでエルテラとバンドリにはまず負けます。

最後に仕様検証の協力をしてくださったとりこうべ様、キュレムを調達してくださったショコラ様、対戦してくださった皆様、ここまで呼んでくださったあなたに感謝を込めて終わりとさせていただきます。