ピイロ・ユイの色々

私のです。

トリプル(バトルしながら)チャン(ピオン)バト(ル)

サムネ用

 

・トリプルチャンバトとは?

orasトリプルバトルをしながらポケマスのチャンピオンバトルをクリアすることです。

 

トリプルバトルとは?

ローテーションバトルとともにポケモンBWより実装された対戦ルールです。

場にお互いがポケモンを3匹ずつ出すことが特徴です。

その独自性で人々を魅了しましたが、ポケモンorasを最後にローテーションともども廃止されています。

レートが廃止されて以降は主にorasのフリーバトルでの対戦が行われています。

このトリプルバトルをするフリーバトルの場をそのままトリプルフリーと呼びます。

しかし、2024年4月の3DSのオンラインサービス終了によりフリーバトルでの対戦もできなくなることが決まっています。

 

・チャンピオンバトルとは?

ポケモンマスターズEX(以下ポケマス)内にある高難度バトルです。

チャンバトと略されます。

四天王とチャンピオンを倒すことで殿堂入りとなり、18タイプのバディーズを使って殿堂入りするとエリートモードが解放されます。

エリートモードではそれぞれのバトルで相手の強さをあげることでポイントを獲得できて、殿堂入りしたときのポイントに応じて報酬が貰えます。

しかし、チャンバト実装からのインフレで相対的に難易度が落ちたことで、弱点をつかずに攻略する、報酬が貰える限界より多くポイントを獲得する、カラオケで歌いながら攻略する、絵を描きながら攻略する、ポケモンカードをしながら攻略する、料理をしながら攻略するなどの舐めプ新しい楽しみ方が日々模索されています。

 

・なんでトリプルチャンバトをやろうと思ったの?

私がポケマスをはじめてから約半年。強力なバディーズを入手したり、ゲームシステムを理解したりしたことにより報酬が貰える上限である12500ポイントを簡単にとれるようになりました。

そのため、最近流行っている◯◯しながらチャンバトをやってみたいと思いました。

 

私の脳内

「絵、歌、料理は能力がなく、ポケモンカードはルールを知らない。何より誰もやってないことをしてみたい。良いものはないかな?」

 

 

 

 

 

そうだ!

トリプルバトルをしながらチャンバトをクリアしよう!

 

ということでトリプルチャンバトをすることにしました。

 

・トリプルチャンバトレギュレーション

トリプルバトルをしながらチャンバトをしましょう。NPCと闘うバトル施設より対人戦の行えるフリーバトルもしくはフレ戦が望ましいです。

トリプルバトルは平均1戦16分程、チャンバトは1戦5分程でズレがあります。ポイントを増やす、編成のパワーを落とす、ポイントの選定中もトリプルバトルをするなどして時間を調整することが望ましいです。

③対戦相手への感謝を忘れないようにしましょう。①で対人戦を推奨していますが、対人戦での相手は実際に生きている人間であることを踏まえてアイサツをすることが望ましいです。

古事記にもそう書かれています。

④各々の環境次第ですが、可能であれば配信をすることが望ましいです。画面を映せるとさらに良いです。配信中にポケマスのプレイ画面と3DSの画面の片方しか映せない、または両方映せない場合は配信していない画面で起きていることを実況することが推奨されます。

 

・実際にやってみた

11月2日(木)にやりました。

トリプルバトルと言えばゲーチスなのでしょうか?

 

水曜日、金曜日には大会があったので木曜日にやることにしました。

使用パーティはこちらです。

トリプルバトルと言えばのポケモンTwitter(現X)で募集して、レベル21で有名なカポエラー(今回はレベル50で採用)とシングルバトルではあまり使われないらしいメガカメックスを選択しました。

ポケマスと言えばのポケモンも同様にTwitter(現X)で募集したところゼルネアスが挙げられたため、ゼルネアスがよく使うウッドホーンを覚えるメブキジカと自分がよく使うガラルファイヤーの代わりの原種ファイヤーを選択しました。

「スコアアタックイベント炎を統べるもの」が予告されていたので、炎タイプを一匹は入れたかったというのもあります。

余りに物理打点と炎耐性をもつガブリアス、浮いていてサポート性能をもつヤミカラスをいれて完成です。

フェアリー弱点が3匹いますが、形にはなったと思います。

・難点

①トリプルでマッチングしない

トリプルバトルはプレイ人数が百人を(多分)超えている超人気ゲームですがサーバー問題もあり、あたらないときもあります。マッチングしないときは「なかなかあたらないですね」しか言えないので非常に困りました。

②実況が難しい

3DSの画面を映せないため、トリプルバトルで起きていることを全て話していたのですが、相当難しかったです。

ポケマス勢にはトリプルバトルの知識がラジュルネのバディーズエピソードしかない可能性を考慮して、「メガガルーラはレッピカみたいなものです」のような前提条件まで話すのが難しかったです。トリプルバトルドラえもんのようにメジャーになってくれたらいいなと思います。

メガガルーラとマジコスレッド(アナザー)&ピカチュウ(通称レッピカ)はそれぞれトリプルバトルとポケマスにおいて最強と呼べる性能を持っています。

 

・感想

同時にプレイするのは難しいですが、これはこれで楽しかったです。

(実質的に)チャンバトの難易度があがるということは告知されていますが、難易度しだいではまたやってみたいです。

同時にプレイすることが脳のトレーニングになると思うのでトリプルバトルもポケマスも両方できる方、特にどちらの画面も映せる方はぜひやっていただきたいと思います。

最後にトリプルバトルプレイヤーの皆様、ポケマスプレイヤーの皆様、ここまで呼んでいただいたあなたに感謝をこめて終わりとさせていただきます。