ピイロ・ユイの色々

私のです。

上位禁止環境ゲーチスなりきり【ORASトリプル】【ゲーチス】【痴れ者ではない】

 

・始めに

アインズさん主催の「第一回ガメノデス禁止大会」に参加したゲーチスです。

※正式名称「第一回実質上位禁止大会」

大会ルールは禁止伝説、幻に加えてけだまめもch様のBV鑑賞会での登場数が多いポケモンが禁止というものです。

 

ちなみに主催者いわく「ガメノデスは使用率が高いため禁止」という文章が面白いと思ったからこの大会を開いたとのことです。

一体ガメノデスがなにをしたというのだ🪬

 

・なぜゲーチスなりきりなの?

ワタクシがこのツイートをしたので言い出しっぺの法則にしたがったまでです。

というだけではなく

①メガ枠として採用されそうなチルタリスバクーダにヘドロ爆弾持ちチョッキガマゲロゲが強くでられること

②デフレ環境であれば決して低くない種族値で構成されたゲーチスパでそこそこ戦えそうなこと

ゲーチスなりきりをやってみたかったこと

ほぼこれが全部

といったことが理由です。

 

・個体解説

ガマゲロゲ@突撃チョッキ

冷静HC

貯水

濁流/熱湯/ヘドロ爆弾/大地の力

NNスムラ

熱湯、ヘドロ爆弾の3割の追加効果が強かったです。

弱点をつかれにくいおかげで相対的に耐久が高かったです。

貯水が知られていないのか熱湯を撃たれました。

 

サザンドラ@命の珠

控えめCS

悪の波動/波乗り/龍の波動/大地の力

NNロット

火力の高いポケモンです。

波乗りは雨下であれば他のポケモンの範囲技と同じくらいの削り具合でした。

準速のせいで相手のサザンドラに縛られていそうな場面が多かったです。

 

デスカーン@メンタルハーブ

生意気HD

ミイラ

シャドーボール/トリックルーム/雨乞い/黒い霧

NNジャロ

トリルした後に雨乞い黒い霧でサポートするポケモンです。

サザンドラが非常に多く、初手選手が難しかったです。

メンハが活きた試合もありましたが、ナモの実であれば、サザンドラに対して楽に立ち回れたと思います。

 

ドクロッグ@きあいのタスキ

陽気AS

乾燥肌

どくづき/ドレインパンチ/猫騙し/フェイント

NNヴィオ

猫枠です。

耐久が低く、襷がよく発動しました。

ドレインパンチはHP回復によるお得感がありましたが、けたぐりでも良かったと思います。

 

ドラピオン@ピントレンズ

陽気AS

スナイパー

クロスポイズン/辻斬り/とどめばり/守る

NNアスラ

一番弱かったです。

耐久が低い、急所に当たらなければ火力もない。

このポケモンの強い使い方を知りたくなりました。

 

バッフロン@拘り鉢巻

勇敢HA

捨て身

アフロブレイク/ワイルドボルト/岩雪崩/守る

NNリョクシ

アフロブレイクの火力が非常に高かったです。

拘りアイテムでも守るがあるとはたき落とされたときなどに便利だとワタクシ以外のゲーチス氏が演説していたため、守るを入れました。

見た目に反して耐久はそこまでないのがウィークポイントです。

 

・対戦記録

VSリータさん

ゲンガー/ビリジオン/サザンドラ/化身ボルトロス/化身ランドロス/スイクン

初手

サザンドラ ビリジオン ゲンガー

ドクロッグ ガマゲロゲ バッフロン

 

猫騙しで怯ませたビリジオンヘドロ爆弾の急所+毒で突破する豪運を発揮します。

ランドロスの大地の力とスイクンの熱湯を耐えたデスカーンのトリルから中央バッフロンで岩雪崩を連打して勝ちです。

 

VSしわしわさん

BV保存ミスによって詳細に書けないのですが、ウインディの鬼火でとめられてサザンドラにボコボコにされて負けました。

 

VS赤今ワンダーさん

ヒノヤコマ/メタグロス/エテボース/ケンホロウ/ワルビアル

初手

エテボース メタグロス ヒノヤコマ

サザンドラ ドクロッグ デスカーン

爆弾の初手守るを読んで、フェイント+悪の波動でメガシンカした爆弾を倒し、ヒノヤコマの挑発をメンハで防いでトリックルームを決めることに成功しました。

爆発失敗したことでギミックが不発となったホロウビアルを殴りまくって勝利です。

 

VSしのぶさん

サンダー/デスカーン/ハッサム/レジギガス/チルタリス/ラブカス

初手

ハッサム  デスカーン サンダー

ガマゲロゲ ドクロッグ サザンドラ

サザンドラの圧でデスカーンを引かせることで、こちらのデスカーントリックルームを妨害できない状態にしてトリックルームを展開しました。

S有利をとったことで、ダメージレースで優位にたち、最終的にHPが8割ほど残っていたレジギガスバッフロンアフロブレイクで気持ちよく吹き飛ばして勝利しました。

 

・結果

3勝1敗で7位でした。20人以上参加者がいたので悪くない順位だと思っています。

ゲーチスネタ

PSSに表示されるメッセージを「ワタクシだけがポケモンをつかえれ(文字数制限)」にしておきました

②NNをゲーチス以外の七賢人の名前にしておきました。

③大会エントリー時の意気込みを「誰が何をしようとワタクシをとめることはできない」にしました。

・感想

真面目に考察した人もいたにも関わらずゲーチスパで勝てて驚きました。それだけゲーチスの手持ちは強いということなのかも知れません。

ドーブルランドロス等がいない環境は純粋に楽しかったので、第2回でもこれらのポケモンが禁止されることを祈ります。

最後に対戦相手&参加者の皆様、大会を主催してくださった&パーティを組むときの参考にさせていただいたゲーチスの中身であるアインズ様、ここまで呼んでいただいたあなたに感謝を込めて終わりとさせていただきます。