ピイロ・ユイの色々

私のです。

全てはルーレットで決まるドラフトトリプル ※ブロック内勝率1位構築【ポケモンORAS】

・最初に

秋桜さん主催のドラフトトリプルバトルに参加してきました。

ざっくり言うとポケモンを自分で選んで戦うルールです。

 

ネタバレだけどサムネ用

 

・ドラフト中

Discordで通話しながらのドラフトです。ことあるごとにレディアンを勧めてくる妨害者RALOさんがいる中でどのように選んだのかを書き記しておきます。

 

・開始前

初手指名はドーブルに決定しました。

ダークホール対策が面倒くさい

ダークホール対策を相手に押し付けられる

ドラフト経験者のツイート(現ポスト)でもオススメされていた

ドーブルをとれなかった場合、他の人の指名ポケモンを見てから選択できる

という理由です。

 

これ以降は

・タイプの一貫をきること(特に強い範囲技のあるタイプ)

・数値の高いポケモンを優先すること

を重視して指名すると決定しました。

 

ちなみに今回の大会は最後かもしれないという危機感からか、今までの大会で参加者が最多になったらしいです。

 

 

・1巡目

※私がどうかんがえていたのかを分かりやすく書くために心の声である『』を多用します。

※一個人の発言をピックして紹介している部分がありますが、発言者を批判する意図はありません

 

予定どおりドーブルを指名しました。『とれたらラッキーだけど今までより人数多いらしいし多分とれないだろうなぁ』とか考えていました。

ところが、集計中だった秋桜さんが

「あれ!?全然初手指名被ってないんだけど。被って苦しむ姿見たかったのに。」

と発言。

『え!?ドーブルとれちゃうの?ドーブルとったあとのこと全然考えていないんだけど。』

何とドーブルを指名していたのは私を含めて二人だけでした。ルールに則り抽選が行なわれ、ドーブルを獲得してしまいました。

 

これまでの同ブロックの指名

いたずらごころ徴発のエルフーンとすいすいでスカーフドーブルの上をとれる雨パがいるんだけど、キツくない!?』

 

 

・2巡目指名

ドーブルという最強クラスのサポーターがとれましたが、ドーブルは殴る性能を持っていません。

そのため、高いパワーを持っている範囲アタッカーがほしいと思いました。

そこで、1巡目で指名漏れしていたボーマンダを水耐性、威嚇枠としての性能込みで選びました。

これが無事にとおり、ボーマンダを獲得することができました。

 

これまでの同ブロックの指名

『(かくことがみつからない)』

 

 

・3巡目

ここからは一斉指名ではなく、順番で指定していきます。

Cブロックは

トリオンさん→くるとさん→ピイロ・ユイ(私)→LEOさん→hpさん

の順番で指名していきます。

トリオンさんがプテラを指名

『雨パとカメックスがいるのに強気だな…』

※後から指名意図をきいたところいば神秘エルフーン軸にはいる物理範囲アタッカーが欲しかったとのこと。

くるとさんがナットレイを指名

 

私はギルガルドを倒せるポケモン兼水耐性としてトリトドンを採用しました。

秋桜さんからは

トリトドンボーマンダにとんでくる冷凍ビームを吸えるわけじゃないんだから相性良くないでしょ」

とのこと。

このセリフを覚えておいてください。

 

LEOさんが化身ボルトロスを指名

hpさんがモロバレルを指名

 

これまでの同ブロックの指名

『(またかくことがみつからない)』

 

・4巡目

3巡目と逆の順番で一人ずつ指名していきます。

hpさんがピッピを指名

『サポーター多いな…』

LEOさんがドサイドンを指名

チルタリスドサイドンのトリパかな?トリル役は後でとれば良いと思うけど…』

 

今のままだとメガチルタリスが重いことに気づいたので通話でそのまま『メガチルタリス倒せるポケモンいないですか?』と聞きました。

後から思い返すとこれが不幸のはじまりでした。

秋桜さんが

ギギギアルがギアチェンギアソーサーでメガチルタリスを倒せますよ。ドーブルで眠らせたすきに積めますよ。」

と謎のギギギアル推しを始めたのです。

断ろうとすると

メガチルタリスを倒したいんですよね?

ギギギアルならギアチェンギアソーサーで倒せますよ。

ドーブルとも相性いいですよ。」

の一点張り。

しかし、ギアソーサーの命中が低いため他のポケモンを探すことにしました。

そこで見つけたフラージェスを指名しました。

特殊耐久が高く、エナジーボールを覚えるため雨パやカメックスに強くでられて、瞑想という積み技もあるため選択しました。

秋桜さんも

「これは納得させられたなぁ」

とのこと。

ギギギアル回避に成功した(と思っていました)。

他の参加者からはきょうせいギミックを疑われました。

 

くるとさんがオムスターを指名

キングドラじゃないんだ』

と思っていると、ここでレディアンを勧めるRALOさんが本領を発揮。

「トノルンパオムスターの並びって見たことないですか?」

レディアンを激推ししだしました。

くるとさんの運命やいかに!?

トリオンさんがギャラドスを指名

 

これまでの同ブロックの指名まとめ

 

 

・5巡目

3巡目と同じ順番で指名していきます。

トリオンさんがコバルオンを指名

トリプル村ではケルディオの映画が人気なので

聖剣士じゃん!」

と盛り上がっていました。

※後からきいたところエルフーンと並べることでたたきパ偽装をすることが目的だったらしいです。

くるとさんがライボルトを指名

レディアンが選ばれなかったためRALOさんが悲しんでいました。

 

何をとるか悩んでいると

秋桜さんが

ギギギアルどうですか?鋼枠ほしいですよね?」

と再びギギギアルを推しはじめました。

しかし、4巡目から鋼枠としてとることを考えていたジバコイルを指名しました。

ジバコイルをとったらギギギアルがはいる枠がないじゃないですか」

と言われましたが、ギギギアルをとるつもりはないので無問題です。

秋桜さんがギギギアルを激推ししてきたということを覚えておいてください。

 

LEOさんがパウワウを指名

『そうか、パウワウか。』

……

 

…………

 

パウワウ!?』

『ただのトリパじゃなくて滅び要素入りのトリパだったってこと!?だからゴチルゼルを真っ先にとったのね!?』

予想していなかったパーティが来て驚きました。

滅びパにはギギギアルよりジバコイルのほうが良いので騙されなくて良かったです。

hpさんがレジアイスを指名

カメックスレジアイスのパーティなのね』

 

これまでの同ブロックの指名まとめ

『(またまたかくことがみつからない)』

 

・6巡目

ラストの指名です。4巡目と同じ順番で指名します。

hpさんがフレフワンを指名

LEOさんがルカリオを指名

 

格闘物理がほしいと思っていたので残っていたキノガッサビリジオンヘラクロスで悩みました。

この中から先制技を持っていること、フラージェスの特性フラワーベールと相性が良いことを理由にキノガッサを選択しました。

ビリジオンを選択していた場合、トリオンさんのコバルオン聖剣士対決になるところでした。

 

くるとさんが化身ランドロス

トリオンさんが霊獣ボルトロスを選択

 

これまでの同ブロックの指名のまとめ

『トリオンさんのパーティは物理多めで殴っていくパーティ』

『くるとさんのパーティは雨パ』

『LEOさんのパーティは滅び+トリル』

『hpさんのパーティはサポート多めのカメアイス』

 

・使用パーティ

さっきネタバレしちゃったこれです。

4倍弱点持ちが4匹います。

 

・個体解説

ドーブル@きあいのタスキ

陽気BS

猫騙し/ダークホール/ニードルガード/この指とまれ

 

とる気がないのにとれちゃったポケモンです。

スカーフではすいすいポケモンに抜かれるので襷です。

キンシではなく、ニドガにすることで挑発を通さない、特殊ポケモン猫騙しを防いだときのアドバンテージが大きいというメリットがありました。

この指とまれよりはHに振って変身したほうが良かったです。

 

ボーマンダ@ボーマンダナイト

 おっとりHC

ハイパーボイス/竜の舞/おんがえし/守る

※6Vを粘りました。

ドーブルダークホールで眠らせた後に竜の舞を積む動きを理想としたメガ枠です。

積めない場合に雑に殴っても大丈夫なようにC特化です。

考察段階では全特殊ポケモンからめざパ(氷)がとんできそうで怖かったです。

実際は氷技を耐えて反撃で吹き飛ばす頼もしいポケモンでした。

H振り+後述するフラージェスの光の壁+威嚇でかなりの耐久を持っていました。

 

トリトドン@うしおのおこう

冷静HC

熱湯/大地の力/冷凍ビーム/守る

水無効が偉かったです。

フラージェスから食べ残しを奪ったほうが良かったです。

水+氷+地の範囲が偉かったです。

めざパ(草)や草結びを光の壁で耐える場面が多くありました。

 

フラージェス@食べ残し

ムーンフォース/エナジーボール/ひかりのかべ/守る

 

精霊プレートのほうが良かったです。

ひかりのかべが非常に偉く、皆を守ってくれました。

エナジーボールは雨パとドサイドン意識です。

 

ジバコイル@突撃チョッキ

控えめHC

10万ボルト/ラスターカノン/ボルトチェンジ/エレキネット

鋼枠です。

冷凍ビーム、めざパ(氷)に受け出す場面が多いと考えた+水タイプ耐性をつけるための突撃チョッキです。

特性は一撃必殺無効の頑丈です。

 

キノガッサ@命の珠

マッハパンチ/タネマシンガン/ビルドアップ/守る

テクニシャンのおかげで火力が高いです。

ファイアローがほぼいない環境なのでトップクラスの性能を持っていました。

キノコの胞子はダークホール対策の神秘の守りやラムの実で一緒に対策されそうなので抜きました。

 

・パーティ全体

光の壁を文字通り盾にしてサイクルをするパーティです。

H振りが多くヤケモン感があります。

しかし、端数をSに振っているのでヤケモンではありません。

 

・対戦

 

・1戦目

VSトリオンさん

初手

コバルオン プテラ   エルフーン

トリトドン ジバコイル フラージェス

いきなり左右運◎です。

メガ枠はギャラドスではなく、プテラでした。

初手は追い風、光の壁等の場作りから開始です。

プテラボルトロスエルフーンの低耐久ポケモンを有利なポケモンで殴り倒してアドバンテージをとれました。

エルフーンによるサポートを失ったポケモン達を力押しで倒して勝利です。

岩雪崩で怯まなかったのが大きかったです。

 

・2戦目

VSくるとさん

初手

オムスター  ルンパッパ ニョロトノ

フラージェス ジバコイル ドーブル

雨パの初手に対して場作りを行う初手です。

タイプ相性を活かしたあついサイクル戦を行いましたが、オムスターの冷凍ビームでキノガッサが倒されたことですいすいオムスターを止められなくなり敗北しました。

後から行ったダメージ計算の結果キノガッサマッハパンチをうっていれば勝てたかもしれないということが分かりました。

 

・3戦目

VSLEOさん

初手

チルタリス  ゴチルゼル ボルトロス

フラージェス トリトドン キノガッサ

サイクルパなのにゴチルゼルがいる&特殊多めパーティなのに光の壁があるという超不利相性構築です。

特に見どころもなく滅びで倒されて敗北です。

 

 

この時点で1勝2敗なので最終戦で負けると決勝トーナメントへはいけなくなります。

負けられない対決がはじまりました。

・4戦目

VShpさん

初手

モロバレル カメックス  フレフワン

ドーブル  フラージェス キノガッサ

アタッカー2体にキノガッサが刺さりまくっているので強気に初手出ししました。

そのままタネマシンガンでメガカメックスを突破しました。

フレフワンのトリルから死に出しで中央にレジアイスが登場します。

マッハパンチレジアイスに打ち込むも、赤ゲージで耐えられて弱点保険発動からの吹雪が来てしまいます。

しかし、キノガッサが吹雪をかわします。

3ターン目

レジアイスが守りながらフレフワンムーンフォースレジアイスを縛っているキノガッサを倒す読み守るを決めることに成功します。

守る読み守るを決めた次のターンに2連守るに失敗したレジアイスマッハパンチで突破。

キノガッサフレフワンに倒されてしまいましたが活躍したと言っていいでしょう。

キノコの胞子や癒やしの波動で粘られるも、ボーマンダで押し切って勝利です。

 

全ての戦いを終えて『決勝行けるかな?』と考えているとまさかの全員2勝2敗の三つ巴ならぬ五つ巴であることが判明しました。

その結果ルールに則って5人全員でのルーレットで決勝進出者が決まることになりました。

『何のために戦ったんだ状態』になった後のルーレットの結果LEOさんが選ばれたため私の戦いはこれで終わりです。

 

・その他

通話に入ると何と秋桜さんから謝罪をされました。

「いやぁ~ギギギアルはあのパーティにあってなかったね。」

とのことです。

トリトドンに対しての批判はどこへいったのか私の指名したポケモンでパーティを作り、参加者との試運転に使ってしかも勝ったとのことです。

タイプ相性を重視して指名したため、サイクル好きな秋桜さんにあっていたらしいです。

ジバコイルの持ち物がチョッキだったりキノガッサの胞子を抜いていたり、H振りボーマンダだったりパーティ考察は近い所にいっていたらしいです。

 

・おまけ

ドラフト会議の通話中でのできごとです。

 

①「まず進化してください」

ピイロ・ユイ→私

トリオンさん→ト

 

私「何かメガシンカみたいな音が聞こえたんですけど誰かフリーに潜ってませんか?」

ト「自分がコンテストをやってる音だと思います」

なるほど納得かたつむりしていると通話中のチャンネルにこんなことが書かれていました。

面白かったのでTwitter(現X)のほうにものせておきました。

 

②スタンプって便利だね

🪬🐞★🐡🍌

 

③出番を待つガメノデス

ガメノデスは最後まで指名されなかったことを付け加えておきます

 

④イケボになるパラセクト

パラセクトは指名されました

 

・結果

Dブロックのにゅーびーさんが全勝優勝したようです。

・最後に

ドラフトトリプル初参加でしたが、とても楽しかったです。(小並感)

ドラフトでは弱いと言われていたボーマンダですが、実際は高火力高耐久高種族値でいつも通りの化け物じみた強さを誇っていました。

負け試合は自分のプレミが原因なので自分の指名のしかたは良かったのかなと思います。

次が開催されるかは秋桜さんのみぞ知るところになっていますが、もしあれば参加したいです。

大会を開催してくださった秋桜さん、対戦相手、他の参加者、ドラフト会議のガヤ担当の皆様、そして何よりここまで読んでくださったあなたに感謝を込めて終わりとさせていただきます。