ピイロ・ユイの色々

私のです。

重力ダークホール反省会

 

・はじめに

皆さん重力ダークホールをご存知ですか?

ニャオニクスの重力→ドーブルダークホールで相手をとめるトリプル勢なら誰もが一度は考えるコンボです。

ただでさえ強力なダークホールが重力でさらに強化されるのは弱いわけがないのだ!(と思っていました)

 

さて、重力ダクホパの初手出しは重力役のニャオニクスダークホール役のドーブルが確定します。もう一匹は誰が適しているのでしょうか?

【あーあどこかに「タイプ一致範囲技があって」「1ターンでSが二段階上昇して(優先度+1追い風対策)」「ついでに火力も上がって」「天候と相性がそこまで良くなくて(天候パに入れるときと比べて劣化にならない)」「攻撃技が命中不安(重力とのシナジー)」なポケモンいないかなあ】ということを考えていたときです。

 

 

 

ということでガメノデスを採用。

ニャオニクス→重力役

ドーブルダークホール

ガメノデス→積む範囲アタッカー

ファイアロー→草、格闘に強いスイーパー

メガジュカイン→草、電気に強いポケモン

ギルガルド→便利屋

の構成で平日トリプル大会やフリーに挑みました。

 

結果

非常に弱かったです。

重力催眠と比較すると

重力催眠は

100÷60≒1.6

重力ダークホール

100÷80=1.25

ということで重力は催眠術とあわせると1.6倍の強化をしていますが、ダークホールとあわせると1.25倍の強化しかできていないということになります。

その1.25倍の強化しかできていない上に、ラムの実や最速起きのリスクがついてくるのですから強いわけがないのです。

 

しかし、このパーティを使っていて気付きがありました。それは「ダークホールファストガード猫騙しは強い」ということでした。

ドーブルに撃たれる猫騙しをファストガード猫騙しでとめたり、ガメノデスをワンパンしそうな草タイプを猫騙しでとめたりする動きは強く、ニャオニクスも重力よりファストガード猫騙しを使う場面が多かったです。

また、ファストガードor猫騙し使いにはニャオニクスよりもアタッカー性能が高いポケモンが多く、放置されてしまう問題も起きません。

なので皆さんはダークホールと重力を組み合わせるではなく、猫騙しやファストガードと組み合わせて使いましょう。

ガメノデスをくださったダーマルコル様、トリプルプレイヤーの皆様、ここまで読んでくださったあなたに感謝を込めて終わりとさせていただきます。

ありがとうございました。