ピイロ・ユイの色々

私のです。

アララギ博士なりきり【チラチーノ×6】

 

・はじめに

①環境考察がほぼ意味をなさない

 (キャラメタ位)

②好きなキャラ(マリィ)のなりきりが難しい

ということで勝つことよりも楽しむことを重視し見た目上ふざけたパーティにすることにした。

過去に使おうとしたことがある可愛いチラチーノを使えるためアララギ博士なりきりに決定。

※対戦自体は真面目にやりました

 

・個体解説

チラチーノ@拘り鉢巻

NN:ガブリアス

陽気A252S252H4

スイープビンタ ロックブラスト タネマシンガン ダストシュート

鉢巻を持った物理火力担当なのでNNガブリアス

 

チラチーノ@拘りスカーフ

NN:ドラパルト

陽気A252S252H4

ロックブラスト アクアテール はたき落とす とんぼ返り

スカーフを持っていて速いとんぼ返りと連続技を使うのでNNドラパルト

 

チラチーノ@気合いの襷

NN:カイリュー

陽気H164A4B44D44S252

メロメロ 歌う 恩返し つぶらな瞳

気合いの襷が実質マルチスケイルなのでNNカイリュー

 

チラチーノ@光の粘土

NN:ヌメルゴン

陽気H164A4B44D44S252

光の壁 手助け 恩返し アンコール

光の壁→特殊耐久なのでヌメルゴン

 

チラチーノ@拘りメガネ

NN:サザンドラ

控えめC252S252H4

気合玉 10万ボルト マジカルシャイン ハイパーボイス

メガネを持った特殊火力担当なのでNNサザンドラ

 

チラチーノ@カゴの実

NN:ボーマンダ

控えめH252C252D4

瞑想 眠る 電撃波 めざパ(氷)

残った600族ドラゴンの中で見た目が一番好きなのでNNボーマンダ

 

・対戦レポート

 

VSチャールズさん(TNチャールズ)

アーケオス/ゼブライカ/シンボラー/ワルビアル/アバゴーラ/バスラオ

 

チラチーノゼブライカにはたき落とす

サンの実をはたき落とした!

アーケオスゼブライカについばむ

という気まずい展開+シンボラーの追い風からスタートしました。

ツボをつかれていないワルビアルが暴れる中でとりあえずシンボラーを処理しました。

死に出しされたアバゴーラに殻を破られてしまうもカイリューでメロメロを入れることに成功しました。

アーケオスを倒して安心していると死に出ししてきたバスラオの命がけでカイリューが処理されてしまいます。

ロックブラストをワルビアルの急所にあててしまい、残ったチラチーノ達が倒されて敗北しました。

 

 

VSミスカートのチカさん(TNソフィア)

ミミロップ/コロモリ/ムクホーク/ゴルダック/ドサイドン/カイリキー

 

ムクホークインファイトヌメルゴンが倒されコロモリによって追い風を展開されてしまいました。。

2ターン目にメガミミロップのけたぐりがチラチーノをワンパンできないことに驚きながらムクホークガブリアスのロックブラストで処理しました。。

削っておいたコロモリガブリアスのロックブラストで倒しました。

それを見たお相手のコメント

ガブリアスのロックブラストが強い」

主催者が「ドサイドンガブリアスではないでしょ」と突っ込んでいましたが間違ったことは言ってないのです。

ドサイドンの岩雪崩とゴルダックの凍える風で味方が倒れていき最後に残ったボーマンダメガミミロップに倒され敗北しました。

 

VSモノマネむすめさん(TNあかさび)

ドードリオ/ノズパス/ピッピ/ジュペッタ/チェリム/ドードー

 

チラチーノドードリオにロックブラスト

ドードリオは弱点保険で攻撃と特攻がぐーんと上がった!

ドードリオは倒れた!

ノズパスボルトチェンジ

しかし上手く決まらなかった!

 

再び気まずい展開が訪れました。

ロックブラストでドードーを倒した後死に出ししてきたメガジュペッタをはたき落とす連打で倒しました。

事前に進化の輝石をはたき落としておいたピッピを恩返しで突破しました。

という風に果敢に攻め続けた結果、残数有利をとり、最後に開催されたノズパスレイドを攻略して勝利しました。サザンドラが気合玉を当ててとどめの美味しいところだけを持っていきました。

 

 

VSペパーさん(TNカカラ)

チェリム/パルシェン/ドククラゲ/レジロック/エンテイ/ガルーラ

 

パルシェンを鉢巻ロックブラストで倒せなかったため殻を破られてしまいました。

そのままパルシェンに2匹抜きされました。

パルシェンの処理に手間取っている間にエンテイにも2匹持っていかれました。

エンティのギフト聖なる炎でチラチーノがワンパンされてチラチーノの恩返しがエンテイにあまり入らないことに種族値差を感じながら死に出ししてきたレジロックにも2匹倒されて敗北しました。

 

・最後に

ツイッターや開催場所の配信のコメントで盛り上がっていて楽しかったです。

対戦中どのチラチーノがどの技を覚えているのか確認するのが大変だでした。

また、わざわざめざパ厳選をしたり、光の石石を6個集めたりすることも大変でした。

また、猫騙しやS操作がないのが辛すぎたため、次回はサトシなりきりと称してピカチュウ6匹を使う等の手段で猫とS操作を確保したいと思いました。

何故かチラチーノのKPが1位という不思議なことがあったようですがとても楽しい大会でした。

主催の秋桜様、エキシビションマッチ、練習含めて対戦していただいた皆様、ここまで読んでくださったあなたにに感謝を込めて終わりとさせていただきます。

ありがとうございました。