ピイロ・ユイの色々

私のです。

ネロリ博士なりきりでみんなをおねんねさせたかった【ORASトリプル】

・はじめに

ネロリ博士なりきりで秋桜さん主催のなりきりトリプルに参加してきました。

ライヤーやキリヤになりたかったですが、フーパルガルガンのちょうどいい代役が思いつかなかったのでネロリ博士にしました。

なお、ゲーム内の描写からネロリ博士はカビゴンカビゴンのための睡眠以外には興味をしめしてないとよみとり、カビゴン以外を使うネロリ博士は想像できなかったのでスリープ等の別ポケモンは採用していません。

 

・戦術誕生経緯

カビゴン6匹でどのように戦おうか考えていたところ、秋桜さんから「カビゴンが一斉に腹太鼓したら面白くないですか?」と提案されました。

なりきりトリプルには勝利より面白さやBV映えを求めて参戦する予定だったのでその案を採用しました。

また、「どうせなら爆発しませんか?」と言われ、それも面白そうだったので採用しました。

 

・個体解説

NN シチュー

持ち物 ヨプの実

特性 厚い脂肪

意地っ張りAS

岩雪崩/思念の頭突き/腹太鼓/守る

先発その①

一応ヨプ+思念の頭突きで格闘対策をしています。

遅いので上から殴られて腹太鼓失敗or腹太鼓した次のターンに殴られて倒されるというのが多かったです。

 

 

NN カレー

持ち物 イバンの実

特性 くいしんぼう

やんちゃAS

おんがえし/すてみタックル/自爆/腹太鼓

先発その②

1ターン目腹太鼓→2ターン目イバン自爆を基本の動きとしています。

性格がやんちゃなのは自爆がゴンベにしか遺伝できず、おこうを使って厳選したからです。

A個体値31、Aに補正がかかっていることを厳選の妥協条件にしていました。

HABが31、Dが29の良個体です。

腹太鼓ができずともイバン爆発で少なくない被害を敵味方両方に与えることができました。

遅くて固いポケモンのイバンで奇襲する動きは普段のトリプルでも使えそうだと思いました。

 

NN サラダ

持ち物 オボンの実

特性 厚い脂肪

意地っ張りAS

かたきうち/ワイルドボルト/腹太鼓/守る

先発その③

腹太鼓→守る→かたきうちのコンボが面白そうだったので採用しました。

全体攻撃を受けたあとオボンのHP回復で体力が回復し、一人だけ腹太鼓しているときがありました。

 

NN ピロシキ

持ち物 拘り眼鏡

特性 厚い脂肪

控えめCS

ハイパーボイス/吹雪/シャドーボール/破壊光線

範囲エース(笑)です。

C種族値65はトリミアンチラチーノと同じです。これだけ覚えて帰ってください。

ゴーストタイプへの大きな打点がこの子のシャドーボールくらいしかありません。

吹雪を覚えているのはレッドを参考にしたからです。

 

NN ボルシチ

持ち物 光の粉

特性 免疫

図太いHB

影分身/地割れ/威張る/守る

無限の勝ち筋を持つポケモンです。

地割れの試行回数を稼ぐか影分身で回避にかけるかの判断が重要でした。

光の粉は試運転でガブリアス地震をかわしたときくらいしか活きていません。

 

NN デザート

持ち物 食べ残し

特性 厚い脂肪

図太いHB

寝言/いびき/あくび/眠る

スリープな技構成にしました。

眠らないと相手を攻撃できません。

眠ってもC無振りいびきでは火力がありませんでした。

あくびはそこそこ強かったです。

 

・対戦記録

ラブリナさん

ハピネス/メガニウム/ミロカロス/サーナイト/エネコロロ/ムウマ

先発

サーナイト エネコロロ ムウマ

シチュー  カレー   サラダ

こちらからすると猫騙しで腹太鼓をとめてくるエネコロロとほとんど技のとおらないムウマが注意が必要な相手です。

見た目弱そうな2匹ですがネロリ構築には刺さっています。

1ターン目

シチューが猫騙しを受けるも、カレーとサラダが腹太鼓に成功。

守る爆発守るで大ダメージを与えようとしたところ、爆発を読んだのかまさかのサーナイトが守る

サラダの敵討ちとワイルドボルトエネコロロミロカロスを倒したのは良かったですが、鬼火ムウマメガサーナイトにあくびで粘っていたデザートが詰められて敗北しました。

 

ラニュイさん

プクリン/ブーピッグ/ブニャット/化身ボルトロス/化身トルネロス/化身ランドロス

先発

ボルトロス ランドロス トルネロス

シチュー  カレー   サラダ

初手おっさんの陣VSカビゴンの陣

トリプル腹太鼓を決めようとしたところまさかのトルネ→ランドに威張る+ラムの実

A+2地震に削られて腹太鼓失敗

全員遅いのにランドロスをとめる手段があるはずもなく0-6で敗北しました。

 

四天王のキョウさん

アリアドス/ベトベトン/クロバット/ドクロッグ/フォレトス/モルフォン

先発

ドクロッグ フォレトス モルフォン

シチュー  カレー   サラダ

不眠アリアドスで睡眠に抗うパーティと思いきやまさかのモルフォン初手眠り粉

汚いなさすが忍者きたない

眠り粉読みで撃った寝言のあくびが不眠のアリアドスにとんでいく、地割れが三連続で外れるなどの不運とドクロッグフォレトスがキツイというパーティ相性で敗北しました。

 

Nさん

ギルガルド/ユキノオー/ゾロアーク/シンボラー/ヒヒダルマ/ズルズキン

先発

シンボラー ヒヒダルマ ズルズキン

シチュー  カレー   サラダ

サラダが猫騙しで止められるも、カレーとシチューは腹太鼓に成功

2ターン目にイバン爆発を決めて相手の先発を全滅させることにも成功

ギルガルドの対処に悩みましたが、まさかのボルシチが地割れを一発であてる大活躍。

メガユキノオーも地割れで倒したあと最後に残ったゾロアークピロシキの眼鏡破壊光線で吹き飛ばして勝利しました。

 

チカさん

ブラッキー/ココロモリ/ニューラ/カイリキー/ムクホーク/ミミロップ

先発

カイリキー ムクホーク ミミロップ

シチュー  カレー   サラダ

腹太鼓イバン爆発を決めて格闘タイプ2匹とムクホークのかわりにでてきたニューラを吹き飛ばすことに成功

ど忘れ単純ココロモリを急所で倒したものの、光っているのにブレイブバードを3連続でうけるボルシチが地割れをバクアブラッキーに当ててくれずに敗北しました。

 

以下エキシビションマッチ

スグリさん

グライオン/オオタチ/メガヤンマ/ダイノーズ/ダーテング/ニョロボン

先発

ダイノーズ ダーテング ニョロボン

シチュー  カレー   サラダ

猫騙しを受けたサラダ以外の2匹で腹太鼓をできると考えていたところ、まさかのニョロボンも腹太鼓

奇しくも同じ構え

ニョロボンの岩雪崩とグライオン地震に追い詰められ、いびきしか攻撃手段のないデザートがダイノーズに勝てるわけもなく敗北しました。

 

センリさん

カクレオン/ムクホーク/ケッキング/ガルーラ/パッチール/ケッキング

先発

ガルーラ パッチール ケッキング

シチュー カレー   サラダ

ガルーラのドレインパンチをヨプの実を持っているシチューではなく、カレーに撃たれたことで腹太鼓失敗

イバン自爆をするも、腹太鼓なしではガルーラを倒せずにドレインパンチで回復されました

そのまま全員殴り倒されて敗北しました

なまけVSねむけの戦いだったのですが、結局メガガルーラが一番強いという6世代ならではの結論がでました。

 

ズミさん

オクタン/ブロスター/ガメノデス/ギャラドス/カメックス/スターミー

先発

ギャラドス カメックス スターミー

シチュー  カレー   サラダ

スターミーの雨乞い+メガカメックスのHP満たんしおふきで大打撃をうけて腹太鼓失敗

イバン爆発やワイルドボルトで残数を削るも、波動弾ブロスターがキツすぎて敗北しました。

 

・感想

前回のアララギ博士なりきり(チラチーノ統一)と比べて遅いことが非常に辛く感じました。

遅いことにより、急所、追加効果等の運負けを誘発しやすくなることもあり、自分には遅いポケモンはあわないと分かりました。

3DSのオンラインサービス終了までにまたなりきり大会が開かれたらぜひ参加したいです。

主催者の秋桜様、エキシビション含めて対戦相手の皆様、他の参加者の皆様、ここまで読んでくださったあなたに感謝を込めて終わりとさせていただきます。

ありがとうございました。