ピイロ・ユイの色々

私のです。

トリプル勢が初めてのローテーションでオニゴーリを使うことにした話

・はじめに

orasローテーションのチーム戦が行われると聞きました。

3DSのネットワークサービスが終わる前に一度やってみたいなと思っていたところトリプル勢の茄子ノュさんが募集をかけていたので、参加することにしました。

メンバーは

ながねぎさん

茄子ノュさん

自分

そしてコーチ的存在としてローテ経験のあるアマネさんが協力してくださることになりました。

 

・構築経緯

ローテーションの大会ということで、ローテーションを長くやっている人が多く、レート時代からやっている人がいる可能性も低くないと考えました。

この大会が初の対人戦となるローテーション初心者の私では、経験の長い人と普通に戦っても勝てないだろうと考え、確率引っ掛けできる構築を組むことにしました。

 

orasで使えて、運次第で上級者にも勝てそうなポケモンは誰でしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「呼んだ?」

 

ということでオニゴーリを使うことにしました。

オニゴーリはムラっけの能力上昇で戦うため、回転しても能力がリセットされないローテーションと噛み合っていると考えました。

また、オニゴーリをエースとすることで他のメガシンカポケモンをエースとしなくてよいのもメリットだと考えました。

チーム内でのポケモン被りなしなのでメガガルーラなどの強力なメガ枠を他のチームメンバーに譲れるからです。

 

メンバーはこうなりました。

 

・個体解説

 

オニゴーリ@食べ残し

NN😄

臆病HS

ムラっけ

フリーズドライ/絶対零度/守る/身代わり

 

今回の軸ポケ。

上振れたら上手い人にも勝てそうなポケモンとして選びました。

その判断は正しかったらしく、運勝ちを含む3勝1敗で勝ち越すことができました。

個人的にムラっけで回避があがるよりもCやSが上がったほうが戦いやすいと感じました。

回避が上がった場合は避けないと利点にならないですが、Sが上がったらそこからまもみがに繋げられたり、Cが上がったら一貫性の高いフリーズドライで倒せたりするためです。

 

 

ジャローダ@ゴツゴツメット

NNシチケンジン

臆病HBS

天邪鬼

リーフストーム/へびにらみ/リフレクター/光の壁

オニゴーリ展開をサポートするポケモンです。

麻痺は強いものの、へびにらみに対してしびれているポケモンをあわせられる展開が少し弱く感じました。

へびにらみという技が麻痺を入れるための技として最も適していると思いました。

ゴツゴツメットより光の粘度のほうが良かったかもしれないです。

 

 

ママンボウ@オボンの実

NNサポート!

おだやかHD

うるおいボディ

熱湯/凍える風/水浸し/ねがいごと

 

オニゴーリ展開をサポートするポケモンです。

ねがいごとでまもみがして削れたオニゴーリを回復する動きが強そうだったので採用しました。

オボンのおかげでちょうどいい耐久になっていたと思います。

 

 

バンギラス@さらさらいわ

NN「バンギ」

陽気AS

すなおこし

岩雪崩/アイアンヘッド/電磁波/砂嵐

 

ファイアローボーマンダなどジャローダがワンパンされて麻痺をまけない展開を防ぐための第二の麻痺役です。

裏選出時のスナックおこし役でもあります。

メガストーンのほうが良かったと思います。

 

 

ハガネール@ハガネールナイト

NNハガレン

勇敢

頑丈→砂の力

地震/岩雪崩/のろい/ヘビーボンバー

 

トリルを通された場合のメガクチート展開が重いと考えて採用しました。

メガクチートと遭遇しなかったので選出回数0です。

 

 

化身ランドロス@命の珠

NNケシン

陽気AS

砂の力

地震/岩雪崩/岩石封じ/ビルドアップ

最後の一枠に悩んでいるときにアマネさんから「砂を利用した化身ランドロス」を提案され、サブエースとして良さそうだったので採用しました。

この枠をもっと素早さの高いポケモンにすれば、オニゴーリ展開のときのスイープ役としての性能があがったと思います。

 

・選出

ジャローダオニゴーリママンボウ

基本選出。

あと一枠は相手のパーティ次第。

 

ジャローダバンギラスランドロスママンボウ

裏選出。

壁+砂で化身ランドロスの強化をねらう。

 

・不利構築

ジバコイルランドロスより速くランドロスに弱点をつけるポケモンが同居している構築。

ジバコイルオニゴーリから打点がなく、麻痺も効かず、水浸しをもつママンボウにも弱点をついてきて辛いです。

ランドロスより速くランドロスに弱点をつけるポケモン(ゲッコウガ等)は裏選出のエースであるランドロスをとめられるため、非常にキツイです。

どちらも入っていると選出の軸が完全に潰されるので不利です。

 

・対戦記録

選出されたポケモンは太字

 

VSアリサさん

ファイアロー/サザンドラ/ジバコイル/ミミロップ/クレセリア/ビビヨン

 

自分の選出

ジャローダ/バンギラス/ママンボウ/ランドロス

 

ジバコイルがいるので裏選出をしました。

メガミミロップジバコイルの火力が想像より高く、負けました。

 

 

 

VSボッソウさん

ガルーラ/霊獣ボルトロス/ナットレイ/バシャーモ/ピクシー/チリーン

 

自分の選出

ジャローダ/オニゴーリ/ママンボウ/化身ランドロス

 

ジャローダランドロスが倒されたものの、オニゴーリのまもみがでCSをあげて、フリーズドライで4タテして勝ちました。

あくびや金縛りで妨害してくるチリーンがキツかったです。

 

 

 

VS引き潮さん

ファイアロー/サンダー/バンギラス/ジャローダ/ドリュウズ/サーナイト

 

自分の選出

ジャローダ/バンギラス/オニゴーリ/ママンボウ

 

ゴツメを使ってドリュウズを倒して、絶対零度一発当てでメガバンギラスを突破後、バンギラスオニゴーリも倒されて、しびれたママンボウVSジャローダファイアローの状況になりましたが、ママンボウが4回連続で動いて勝ちました。

運勝ちでした。

 

 

 

VSシゲンさん

サザンドラ/ヒードラン/トゲキッス/ハッサム/パルシェン/デスカーン

 

自分の選出

ジャローダ/オニゴーリ/ママンボウ/ランドロス

 

またもや絶対零度の一発当てでメガハッサムを突破、フリーズドライパルシェントゲキッスを倒した後、ヒードランランドロス地震で倒して勝ちました。

 

 

・最後に

オニゴーリを出した試合は運勝ちではあるものの、全勝したので考察はあっていたと思います。

プレイングは怪しかったものの、構築と運で何とかすることができました。

初めてのローテーションバトルでしたが、とても楽しかったです。

運営のわたらい様、運営補佐の弥生様、対戦してくださった方々ならびに参加者の皆様、チームを組んでくださったナスノュ様、ながねぎ様、サポートをしてくださったアマネ様、ここまで読んでくださったあなたに感謝を込めて終わりとさせていただきます。

ありがとうございました。