ピイロ・ユイの色々

私のです。

マリルリ覇者日記①【ポケマス】

ぷりぃぃぁあ

どうもピイロ・ユイです。

水とフェアリーの覇者の日記その①です。

 

・目標

今回の私の目標は「夏コトネを採用して、自分のベストスコアを出す」です。

終了後の編成公開の時にサケブシッポアイコンでプリン入りの編成を出したいからです。

↑夏コトネ

 

 

 

・手持ち

タンクが相当少ないです。

 

 

・覇者復刻

水とフェアリーということで、マジコスマツリカ(カプ・レヒレ)を予想していましたが外れました。

何にしろこの二人は強いので回しました。

 

 

 

11連2回目でのお迎えに成功しました。

ビートも欲しいので、おはガチャは回します。

 

 

・ルール

リセット回数が増える残りHPルールが面倒です。

それ以上に混乱がキツイです。

なんと恒常星5の中に混乱を持っている人はいないんです!

草統べのときはマジエリカもコトネも晴れを使えてめっちゃ偉かったのに……

 

 

・ステージの感想&バディーズの評価

適当に通しました。

夏コトネは一旦入れずにふさわしい場所を探します。

 

 

・カスミ戦

雨が要求されるステージです。

吹雪がかなりとんでくるのでポジ1以外もある程度の耐久が必要で、場合によってはポジ2の「こおりガード」も視野にいれるべきだと思いました。

反面、(B技後)ポジ1は冷凍ビームor分散される吹雪しか受けないので、そこまで耐久が高くないタンクでも良いと思いました。マジコスクリスは過剰でした。

中央の技と発狂技が吹雪なので、命中ダウンor回避アップが有効だと思いました。

 

ちなみにこのステージはスコアタの感覚を思い出すためにつよさ900でやったのですが

ミニGの回復が上振れて、HP満タンで終えることができました。

これを粘るのが残りHPルールだと考えると憂鬱になってしまいました。

 

・マジコスクリス

かなり強いです。

ミニGが相当強く、パワーを2増やすだけで画像のようなD+6、こらえる、ミニG関係を全てとれて偉いです。

Sバフの確保を考える必要がありそうです。

 

・マジコスグラジオ

かなり強いですが、編成に工夫が必要だと思いました。

左右のデバフが足りていないとペルセフルールカノンの火力があまりでません。

左右にCやDのデバフをかけられる相方が必要そうです。

ビートやマジコスミツルと組まない場合は左上より右上のCデバフボードのほうが良いかもしれません。

 

・チャンピオンセレナ

最強と言って差し支えないのではないでしょうか?

混乱ルールも追い風で、火力、耐久、デバフ能力の全てが優秀です。

 

 

シズイ

物理ステージなのがキツイです。

Bバフとポジ1を両立できる人が恒常以下だと少ないんです。

回避が面倒です。

バディーズが足りないならセキの出張がアリだと思いました。

 

・プラターヌ

割り込めない、B技を撃つまでバフが無いなどの懸念点がありましたが、やはり強いです。

ノリで68まで解放しておいて良かったです。

ボルテージがたまるまではウッドホーンの火力が出ず、回復もできないですが、中盤にはしっかりと期待通りに攻撃を受けきり、ウッドホーンで回復する姿を見せてくれました。

T技の付帯も偉いです。

 

・マジコスミツル

ACデバフと抵抗ダウン、ゾーンが偉いです。

シンクロ技だけだと相手のプラスパワーGやSPアップGで効果が薄くなる場合があるので他に火力デバフ要因が欲しいです。

技1だとゾーン不足で息切れするので他に火力役が欲しいです。

 

・マホイップ

「お前…こんなに強かったのか…」枠。

混乱&正義のランダムデバフ&ミニG。

ポジ2のエースです。

僅かなACバフも噛み合いを見せてくれそうです。

 

 

・ヨウ戦

うたかたのアリアが相当痛いです。

連打されると一瞬でパーティが壊滅するので祈りが必要そうです。

アクアブレイクも使ってくるので両面のバフが欲しいです。

命中を上げてこないので、右のマシェードの発狂技の破壊光線は何もしなくても素で避ける可能性があります。

 

・トウヤ

Sバフとこらえるで頑張っている人です。

他バディーズの回復やバフがないととポジ1がキツそうです。

 

・夏マリィ

B技火力とBCデバフが偉いです。

ゲージの重ささえ解決すれば充分頑張れそうです。

カスミは物理軽減でシズイは物理技メインなので夏マリィを採用するならここだと思います。

推しが強いと嬉しいですね。

 

・ヨウ

Sバフを持ちますが、うたかたのアリアを連打する都合でゲージが重いのがキツイです。

 

 

・マーシュ戦

完凸マジダリ接待やめてください!

まさかの2つ目の物理ステージです。

ルールなしに設定されていますが、特防アップが実質的なルールです。

恒常以下だと確定Dデバフが少ないんですよね。

ゴヨウさんを連れていきたいのでここだけエスパー統べになってください。

バディーズが足りないならチャンピオンリーフの出張がアリだと思いました。

ただし、その場合は左のなみのりに注意してください。

 

スイレン

貴重なBバフ要因です。

吸血を撃つためのゲージ管理をしたいです。

ワイドガードも使いこなしたいです。

ちなみにこの人はBバフができますが、数値的には特殊耐久のほうが高いです。

 

・リーリエ(ピッピ)

耐久バフがないこと以外は優秀です。

Dバフをあげればポジ1にたてると思います。

 

・マジコスカスミ

B技の火力はかなり高いですが、バフデバフが、黒い霧以外ないので注意です。

バディーズが足りないならチャンピオングリーンを出張させるのも手です。

T技の回復が近くにあるので全体D+6にできます。

 

 

・ボタン戦

両刀なのが苦しいです。

Bバフはそんなにたくさんないです。

 

・クリス

もう一人の高火力全体B技役であるジュンが全ステージからスピーダーGでメタられているのでアタッカーB技を撃つなら基本的にはクリスを採用することになりそうです。

画像のようにピンチ時回復ではなくピンチ時威力上昇をとったカスタマイズはいかがでしょう?

 

・アナザーユウリ

Bデバフは偉いですが、混乱や火力デバフを持っていないのが苦しいです。

Bバフを活かせる相方も不足しています。

 

 

・終わりに

混乱ルールと物理多めのステージ構成がキツイです。

まだまだ始まったばかりなのでこれから頑張っていきます!

ポケモンマスターズEXの運営の皆様、並びにプレイヤーの皆様、そしてここまで読んでくださったあなたに感謝を込めて終わりとさせていただきます。

ありがとうございました。