おねんねせんね!
・はじめに
ポケマスプレイヤーが、復刻したバディーズに対して「このキャラ性能的にひいたほうが良いんですか?」と言っているのを頻繁に見るので自分の知っているバディーズの性能を書いていきたいと思います。
私はガチャをひくときに一番に優先するべきはそのトレーナー、ポケモン、衣装が好きかどうかだと思っていますが、性能を重視する方もいらっしゃるのでそういう方向けの記事です。
ポケマスをそこそこ理解していないと言っている意味が分からないかもしれません。
コメント欄に書いてくだされば知っているバディーズなら性能紹介記事を書きます。
・ステータス
注目すべきは568もある特攻です。
この数値はかなり高く、これを超えるのはフォルムチェンジや超覚醒無しだとルザミーネ&フェローチェなど、ごく一部のバディーズのみです。
一方耐久を見るとHPは高いものの、BDは少しもの足りない数値をしています。
ただ、普段のチャンバトでは困りません。
究極高難易度やかなり強さを盛ったスコアアタックイベントでようやく耐久の足りなさを実感するレベルです。
弱点はフェアリーですが、不意のマジカルシャインがちょっと痛いくらいで、気にすることはありません。
・技
まずは「もえあがるいかり」。
ガラルファイヤーの専用技で、ポケマスでも4ゲージを使う高火力技となっています。
怯みがついているのがとても強いです。
普段は何も考えずにこれを連打することになります。
ずっと怒っていてファイヤーは疲れないのでしょうか?
続いて「まもる」。
前述したように耐久は高いわけではないので、相手の超火力B技を耐えられない場合があります。
そこで、相手のB技前にまもるを使って耐えるという使い方が多いです。
普段のチャンバトでは使いません。
シンクロ技は「もえあがるいかり・烈」です。
50%怯みが確率減衰なしで相手全員を襲うので運が良ければ相手全員が怯みます。
急所無効、こらえる、軽減パッシブを貫通し、複数対象でも威力が下がらないという昨今のシンクロ技にありがちな性能になっています。
ピンチ時威力上昇も一応ついています。
解放条件が「味方のB技使用」で封印条件が「この技の使用」なのでB技をうつごとに一発だけ威力が高い技を撃てるという認識で大丈夫です。
キョウヘイ(チャンピオン)の「漆黒のげきりん」と同じ感じです。
シンクロしてもファイヤーは怒っています。
唯一のT技は「栄光にかける意地」。
急所バフはパッシブでかかるので一手で自己完結します。
Sが上がることでゲージの重さが改善され、回避によって実質的な耐久を上げることができます。
こらえる付与も嬉しいものです。
自傷効果がついている理由は後ほど解説します。
・パッシブ
マスターパッシブは「ガラルの信念」です。
これを持っているのでなるべくガラルバディーズを編成したいです。
急所が3段階あがるのでT技とあわせて自己完結できます。
このパッシブのおかげでバトルラリー、バトルヴィラのような連戦への適正があります。
また、BCが減るので可能なら他のバディーズで2加速させて、一巡速くB技を撃てるようにしたいです。
原作でいう「ぎゃくじょう」の再現だと思われます。
HPが減ったらHPが回復して、特殊ブーストがつきます。
このパッシブのおかげで長期戦に強いです。
他のパッシブも充分強いのですが、個人的にこのパッシブが一番強いと思っています。
特攻が高いということはすでに説明しましたが、そのただでさえ高い特攻がさらに高くなります。
なんと特攻は驚異の795まで伸びます。
この数字はマジコスミツル&サーナイトのメガシンカ後の669を超える数値です。
「HP減少時」という条件もT技の自傷で簡単に条件が満たせてしまいます。
・ボード
B技関係はこれです。超火力というわけではないものの、確定急所なのは嬉しいところです。
もえあがるいかりを連打する性能に非常に噛み合っているボードです。
素早さを自分で最大まで上げられるのが優秀です。
編成やステージによっては使う可能性があるボードです。
・ステージ適正
①チャンバト
適正◎
マリィチャンがいきいきするコンテンツです。
抜群、非抜群問わずもえあがるいかりを撃つだけで相手が壊滅していきます。
②統べ
適正△
サイドを簡単に処理できますが、中央への圧が弱いというマリィチャンの欠点がもろにでます。
怯みが無効化されるのも逆風です。
③レジェンドバトル
適正◯
怯み持ちで全体技が使えるのでラティオス、エンテイ、カプ・ブルルなどに強いです。
シンクロ技が敵の軽減パッシブを貫通できます。
また、まだレジェアドの敵として来ていませんが、クレセリアに対しても強いです。
③'単騎
ゲージが重いのが難点ですが、怯み、シンクロ技のパッシブ貫通、T技(こらえる&加速)を活かしての単騎クリアができます。
ポテンシャルは大体「技後技ゲージ増加2」です。
④バトルラリー
適正◎
連戦適正の高さで複数ステージを戦うことができたり、高層階の相手を怯みと回避で無理矢理倒したりできます。
シンクロ技のダメージ貫通がラリーで強い、悪弱点の高難度ステージが多い、「まもる」が10階ででてくることのあるダツラに強い等かなり有用です。
⑤究極高難易度
適正◯
敵が怯み無効or異常妨害耐性付与、必中化を持っていること、ギミックを解除できないことが向かい風です。
ただ、BC加速、まもる等、高難易度適正はあるため、サイド処理役として採用された編成があります。
⑥バトルヴィラ(周回)
適正◎
ミックスレッド等を持っていない場合は充分選択肢になります。
⑦地方バトル
適正◎
マリィチャンがいきいきするコンテンツその②です。
後述の編成で、全地方のチャンバトを速攻攻略できます。
・マリィチャンの良い点
あまりにも高い特攻。
そこからの高火力全体技。
怯み。
一手で自己完結できる。
回避。
まもる。
サイドを破壊する性能。
・マリィチャンの欠点
デバフがない。
必中化がない。(回避に弱い)
中央を削りにくい。
・総評
一手で自己完結し、もえあがるいかりを連打するだけで良い、扱いやすいバディーズです。
初心者には悪アタッカーとして、上級者にはチャンバト速攻用としてオススメしたいです。
以下はオマケです。
・EXについて
カラーが黒→ピンクになります。
通常技が全体技なのでB技全体化の恩恵は少ないですが、マリィが推しである場合や、より簡単にチャンバトをクリアしたい場合は迷わずEXしても良いと思います。
・EXロールについて
EXロールはサポートです。
耐久の低さを補える良いEXロールです。
ラリーでかなり強いため、解放はオススメです。
解放によってできる単騎や、難易度が下がる単騎も多いです。
・マリィチャンと相性の良いバディーズ
ゴヨウ&キリンリキ
特殊バディーズ全員と相性が良い人です。
Dデバフ、ゲージの重さを改善できるところが相性が良いです。
セレナ(チャンピオン)&ゲッコウガ
悪抵抗ダウン、デバフを持ち、等倍チャンバトの場合はマリィチャンで削りにくい中央を吹き飛ばしてくれる点が相性が良いです。
リーフ(チャンピオン)&ファイヤー
ファイヤーとファイヤーは相性抜群!
悪抵抗がなくなったかわりに左右にもデバフをまけるようになったセレナチャン。
特殊B技で中央を吹き飛ばせるのもセレナチャンと同じです。
マスターパッシブが信念→闘志になったものの、見た目偏差値はあがっています。
主人公&ブラッキー
ショウ&ダイケンキ
カルム(チャンピオン)&ゲッコウガ
こわもてゾーンを貼れる方々。
マジコスアカギは眠り&怯みのダブルハメができる点、ショウ先輩は特殊ブーストを盛れる点、カルムチャンはマスターパッシブとタンクができる点が相性が良いです。
俺くんは……ブラッキーが好きな人にオススメです。
ネズ&タチフサグマ
「アニキとやったら実力以上出せるけん!」
「スパイクチューン!準備はOK?」
マスターパッシブの手助けになる点、ゲージの補助ができる点はもちろんのこと、マリィチャンのパッシブの加速のおかげで初手にブロッキングをおせる噛み合いがあります。
「実力以上出せたね!」
「兄妹パワーです!」
・マリィチャン入り編成例
恒常以下メインで組んだ形です。
夏イベントで仲良くしていたマイをSバフ要因として連れてきて、相手の攻撃はアニキにこらえてもらいます。
左右をWサポートにすることでB技を撃たずにもえあがるいかりを連打したいマリィチャンの性能にあわせてガンガンボルテージをあげていけるようにしています。
マスターバディーズを使いまくった編成です。
クリスで特殊ブーストをまきながらWネオチャンピオンで破壊します。
チャンバトなら等倍3500〜4000くらいはいけると思います。
地方バトル周回用編成です。
ブラッキーの枠はこわもてゾーンを初ターンから展開できれば誰でも良いです。
マジコスカミツレとブラッキーのポテンシャルは「初登場時BC加速1」です。
T技→T技→こわもてのねがい→マリィチャンB技→マリィチャンで攻撃→終了
マリィチャンのボードはこれです。
マリィクリスマーシュ(メリークリスマス)らしいです。
季節感なくてすみません。
こんな編成でもチャンバトの悪弱点3000ptを勝てるということからマリィチャンの強さが分かると思います。
・終わりに
今回、バディーズ性能紹介記事をはじめて書いてみました。
かなり使っているバディーズでも書くのが難しかったです。
ここまで詳しく書けるかは分かりませんが、好評であったり、自分の気分が良かったりしたらまた書こうと思います。
ポケモンマスターズEXとここまで読んでいただいたあなたに感謝を込めて終わりとさせていただきます。
ありがとうございました。