ピイロ・ユイの色々

私のです。

ラリー10階用究極高難度解説

 

ぷりぃぃぁあ!

どうも

最近プリキュアにハマったピイロ・ユイです。

悟いろが尊いので皆様もぜひ見ましょう!

今回はプリキュアの話……ではなく、ポケマスのバトルラリー10階に出てくる究極高難度の情報を書きます。

アイテムをしっかり買っておけばギミックを無視して勝てますが、アイテムをほとんど買わずにクリアしようとする狂人が多いです。

これはそんな狂人のための記事です。

 

 

リラ

B技→特殊炎

要求ギミック→天候変化、デバフ、火傷対策

行動阻害→天候が晴れ以外である、もしくはサイドがいないときに有効

 

相手は晴れのときに超強化されます。(HP回復、火力上昇)

ヴィクトリンゴを使わない限り、晴れ下で倒すのはほぼ不可能です。

登場時とB技後に晴れにしてきます。

 

能力↑分ダメージ軽減↑(レジェバトのラティアスのやつ)を持っているので、デバフをしましょう。

ちなみに、能力↑分ダメージ軽減↑はダメージを軽減するパッシブなので、ダメージ貫通持ちで貫通できる対象です。

 

異常確率上昇聖なる炎(確定やけど)を使ってくるので気をつけましょう。

 

サイドが「晴れ時異常妨害無効G」を持っているので、晴れでなかったり、サイドが倒れていたりすれば怯ませたり、眠らせたりできます。

しかし、スコアタでおなじみの盾がつきます。

 

 

ネジキ

B技→氷物理

要求→Bデバフ、全体デメリット変化、両刀

行動阻害→有効(盾あり)

 

非デメリット変化時防御特防3倍化を持つため、付与しましょう。

混乱、バインドだと解除されたときの再付与が難しいため、タイプ抵抗ダウンや交代禁止を使いましょう。

防御特防3倍は、ダメージ貫通では貫通できません。

 

中央は最初防御3倍、HPが60%を切ったときに特防3倍に切り替わります。

サイドは常に防御3倍です。

 

防御があがっていると技の威力があがります。

 

怯み眠りこおりに制限はないですが、盾がつきます。

 

 

コクラン

B技→飛行物理

要求→場の効果

行動阻害→有効(盾あり)

 

場の効果がないときに防御特防が3倍になり、火力もあがります。

天気、フィールド、ゾーン、タイプダメージの場を用意しましょう。

サークル、リフレクター等は対象外です。

可能であれば延長をいれましょう。

 

ギミックではないですが、中央が回復付帯もあり、硬いです。

 

 

ケイト

B技→物理水

要求→天候変化、2回以上のデメリット変化、フィールド変化

行動阻害→無効

 

登場時、HPが50%になったときに雨にしてきます。

雨下では火力アップ&HP回復&P技軽減&妨害無効があります。

パーティパワーがかなり高い(セレナダリアマツリカやダイゴライヤーリーリエくらい)場合は雨下でもゴリ押しできますが、ラリーでパーティパワーが高い編成を作るのは難しいので、おとなしく天候を変えましょう。

 

非デメリット変化時防御特防3倍化を持つため、付与しましょう。

行動ごとに混乱やバインドを解除してきますが、盾はつかないので

(例)あやしいひかり→攻撃→攻撃→相手の行動

になるようにすればタイプ抵抗ダウンがなくても大丈夫です。

 

タイプ抵抗ダウンはHPが50%を切ったときに解除してきます。

 

サイドがかなり柔らかいです。

 

サイコフィールドはサイドのパッシブで火力が上がるだけなので、サイドを素早く倒せるのであれば、無視しても大丈夫です。

 

B技後の中央は単体攻撃しかしません。

 

 

クロツグ

B技→物理ノーマル

要求→速攻で倒す

行動阻害→無効

 

B技の後のゾーン下のダイアタックが非常に強力です。

 

ダメージ貫通攻撃を持っているので急所無効ポテンシャル、タイプガードポテンシャル、マスターパッシブが貫通されます。

サークル、ダメージ防御、急所防御は貫通されません。

 

防御ダウン耐性が低めなので、物理で攻めたほうが少し楽です。

 

 

アザミ

B技→物理毒

要求→Sデバフ、毒対策

行動阻害→無効

 

確定で毒にしてくるので、毒無効ポテンシャルを使いましょう。

 

Sがあがっていると技の威力があがります。

 

HPが80%、40%になったときにそれぞれデメリット状態を解除してきます。

 

中央は柔らかいですが、サイドが硬めです。

可能であれば全体化B技を使いたいです。

 

 

ダンデ

B技→特殊炎

要求→状態異常、場の効果、状態異常対策

行動阻害→無効

 

状態異常ではない時に急所無効で、P技B技BD技の威力があがります。

ダンデの火力はかなり高いので毒、麻痺、火傷にしましょう。

 

場の効果がないときに防御特防が3倍になります。

天気、フィールド、ゾーン、タイプダメージの場を用意しましょう。

サークル、リフレクター等は対象外です。

可能であれば延長をいれましょう。

 

左右が攻撃時眠り付与を持ち、中央がれんごくを使ってきます。状態異常対策が必須です。

 

T技を使った時に状態異常を解除してきます。

ただし、T技が成功しないと状態異常が回復しないので、能力上昇不可であれば解除されません。

 

HPが60%になったときに場の効果と状態異常を解除します。

 

ダンデが倒れる時に味方の状態異常を解除します。

 

 

ラニュイ

B技→物理地面

要求→Sデバフ、天候変化、確定急所地震

行動阻害→有効(盾あり)

 

Sがあがっていると防御特防が3倍になります。

一行動ごとに素早さを上げてくるので、行動阻害絡めるか、一ターンに2段階以上素早さを下げられるようにしましょう。

 

B技後次回急所があります。

 

B技後ダウン解除があります。

 

登場時、HPが80%、50%になったときにそれぞれ砂嵐にしてきます。技の威力があがるので、かきかえましょう。

 

 

ダツラ

B技→物理格闘

要求→ダメージ無効化

行動阻害→無効

 

必中化とダメージ貫通攻撃を持ちます。

 

最初に地割れを使ってきます。

地割れはダメージ防御、そらをとぶなどの回避、一部シンクロ技などで防げます。

 

奇数B技後に確定急所物理ブースト10地震

偶数B技後に地割れを使ってきます。

地震は急所防御とリフレクターやサークルを併用することで耐えることができます。

 

B技を撃つたびにBC上限を減らすので最終的に

B技→地震→B技→地割れ→B技→地震となります。

 

行動阻害に加えて麻痺と混乱も無効です。

 

 

サカキ

B技→特殊エスパー

要求→場の効果、デバフ対策、バフ対策

行動阻害→有効(盾あり)

 

場の効果がないときに防御特防が3倍になります。

天気、フィールド、ゾーン、タイプダメージの場を用意しましょう。

サークル、リフレクター等は対象外です。

可能であれば延長をいれましょう。

 

HPが80%、40%になったときに次の行動がデバフ解除+能力アップのバフ行動に固定されます。

 

能力アップ分威力上昇を持つため、黒い霧等を採用しましょう。

 

左右が攻撃時命中ダウンを持っています。

 

 

ルスワール

B技→特殊ドラゴン

要求→デバフ(特にCデバフ)

行動阻害→有効(盾あり)

 

能力↑分ダメージ軽減↑(レジェバトのラティアスのやつ)を持っているので、デバフをしましょう。

リラと違い、火力があがるのでデバフしましょう。

左右にも能力↑分ダメージ軽減があります。

 

特攻があがっているとB技の威力があがるのでさげましょう。

 

HPが60%になったときと、B技後に特攻を上げてきます。

 

B技後に破壊光線を撃ってきます。

 

 

ロイヤルマスク

B技→特殊氷

要求→状態異常、ACSデバフ

行動阻害→無効

 

状態異常でないときに急所無効、防御特防3倍かつ火力があがります。

 

T技を使ったときに状態異常を解除してきます。

 

ACSがあがっていると火力があがります。

 

 

ネモ

B技→物理電気

要求→EF消去、デメリット変化

行動阻害→無効

 

EFだと全ダウン無効、火力上昇、軽減パッシブ(ダメージ貫通できる)がつきます。

EFはサイコフィールド、グラスフィールドでの書き換え以外にもきりばらいでも消せます。

 

デメリット変化状態でないと防御特防が3倍になります。

B技後に抵抗ダウンを含めデメリット変化状態を解除してきます。

 

B技後、HPが60%になったときにEFを再展開してきます。

 

左右のT技後に混乱バインドなどの妨害状態を解除してきます。

抵抗ダウンは解除されません。

 

 

ルミタン

B技→特殊エスパー

要求→デバフ対策、ABDデバフ

行動阻害→有効(盾あり)

 

登場時に命中をさげてきます。

 

こちらの能力が下がっていると火力が上がります。

 

中央は防御、特防が上がっているときにそれぞれダメージを軽減してきます。

防御特防が両方上がっているときは軽減が二つかかります。

攻撃時に防御特防を吸収してきます。

 

左右は攻撃、防御が上がっているときにそれぞれダメージを軽減してきます。

攻撃防御が両方上がっているときは軽減が二つかかります。

攻撃時に攻撃防御を吸収してきます。

 

中央の防御や特防、左右の攻撃防御が上がっているときは軽減パッシブが発動するのみで、火力上昇パッシブや防御特防倍化パッシブは持っていないので、貫通攻撃持ちの場合は無理にデバフしなくてもよいです。

 

右のオノノクスがT技としてエフェクトガードを持っていて、相手の初回B技後に使ってきます。

2手目で怯ませると即座に使ってくるので、怯ませないようにしましょう。

 

相手失敗時HP回復を持っています。

こちらの技が外れると大量に回復します。

 

攻撃時3回能力ダウンでデバフしてきます。