ピイロ・ユイの色々

私のです。

ネオチャンピオンが強すぎた草統べ記録

 

・はじめに

ポケモンマスターズEXのスコアアタックイベントくさを統べるもので最終3桁を達成したので記事を書くことにしました。(建前)

ポケマスプレイヤー内に記事を書く文化ができたら面白いので書くことにしました。(本音)

 

・所持&育成状況

・マスターバディーズであり、確定怯みを扱うためワザゴヒルミとも呼ばれるマジコスコトネ&セレビィ

・同じくマスターバディーズであり、晴れ、草抵抗ダウンを扱えるセキ&リーフィア

・貴重な特攻ダウン要因であり、キズぐすりも持つメイ(スペシャル)&シェイミ

・貴重な特防バフ要因であり、自身のHP管理もできるマオ&マシェード

・バディーズサーチのピックアップ対象であり、BDデバフ、技レベルを上げればACデバフとアタッカー性能を手に入れるマジコスリーフ&フシギバナ

・同じくバディーズサーチのピックアップ対象であり、こらえるとパッシブを貫通する全体化BD技を持つマサル&ゴリランダー

・女王様のように贅沢にゲージを使い、高火力をだすソニア(スペシャル)&アマージョ

・草タイプではないものの、強すぎて採用されるリーフ(チャンピオン)&ファイヤー

・草タイプではないものの、強すぎて採用されるグリーン(チャンピオン)&サンダー

を持っていません。

 

 

・編成一覧

赤文字がつよさです。

 

 

・フクジ戦

まさかのエリカ&ラフレシアがポジション1。

「最終3桁の中でこの人を壁にしたのは自分だけでは?」と密かに思っています。

 

しびれごなの技後特攻ダウンと晴れ時HP回復をとり、残りを全て青パネルにしています。

ポテンシャルはくさガードです。

 

B技後晴れ化(ダイバーン)と光の壁関係をとり、残りは青パネルにしています。

ポテンシャルは登場時特防アップ2です。

 

タイプ外の人。

EXロールを解放してあります。

新年復刻でお迎えしたのでまだ技2です。

当初この枠はチャンピオンマリィだったのですが、「スコアアタックイベントはテクニカルが強いゲームである」と気づいたのでこの人にしました。

ポテンシャルは急所時威力上昇2です。

 

・立ち回り

 

B技は初手コトネ、以降レッド

 

レッドをT技→エレキフィールド→シンクロ技

エリカをSPガード→SPガード→しびれごなと動かすことでレッドのシンクロ技の前に麻痺をいれる

 

コトネは初手クリティカットを無駄うちし、2手目に光の壁を貼る。

そうすることで初手のコトネのB技後に割り込める。

※光の壁がない状態でなみのりを受けたくないので初手なみのりはリセット

 

光の壁が常に場にある状態にする。

そのため、光の壁の回数回復は必須。

3〜4回は回復してほしい。

 

コトネのB技後晴れ化の影響で2回目のB技後、割り込めなくなるのをレッドのBD技後の加速でカバー

 

・その他

光の壁が回数回復しない、なみのり急所、割り込めなかったときはリセットです。

この編成はエリカとレッドがマスターパッシブと麻痺で相性が良い、コトネの晴れ化で割り込めないのをレッドの加速で補えるなど、噛み合いが良いのでお気に入りの編成です。

 

 

 

・エリカ戦

セレナチャン編成です。

 

B技後の回復付帯とくさガードを目的に技2にしました。

統べターヌの通称は伊達ではなく、味方全員の草抵抗を上げられるのが非常に偉かったです。

今後のスコアアタックでも味方全員のタイプ抵抗を上げられるバディーズが欲しいと思いました。

ポテンシャルはフェアリーガードでもムーンフォース連打に対応できなかったのでタネマシンガン5発ヒットをケアできるくさガードにしました。

 

最初にSPアップGを使ったあとは基本的に仕事がないです。

ギガドレインを連打していると割り込み用のゲージが足りなくなることがあったのでエナジーボールを連打していました。

この枠は最初サナでしたが、統べガチ勢に「サナをメイに変えても勝てるんじゃないですか?」と言われ、変更したところ少し強さを落としたものの、勝てたのでメイにしました。

ポテンシャルはくさガードです。

 

タイプ外の人です。

EXロールを解放してあります。

ぶんまわすは命中ダウンのためだけに撃つので水手裏剣関係のボードのみをとっています。

通常のスコアアタックイベントのバトルでは混乱や麻痺を利用して左右の敵をいなしますが、このステージは状態異常や状態変化が使えません。そこに命中ダウンで左右をいなしやすいセレナチャンが刺さっていたと思います。

ポテンシャルは急所時威力上昇2です。

 

・立ち回り

B技はメイ→プラターヌで撃ち、それ以降はセレナで撃つ。

 

プラターヌはT技→はっぱカッター→T技で動く。

2ターン目に動く右の敵の攻撃技が草タイプのみで、先に草タイプ抵抗をあげたいため。

T技が回復しなかったらリセット。

 

撃てるタイミングでぶんまわすを使って命中を下げる。

 

中央→左→右の順番で倒す。

 

中央があと一発のB技でおちそうになったら左を攻撃する

 

相手の攻撃をなるべく避けるように祈る(超重要)

 

・その他

急所等でセレナチャンが倒れたらリセットです。

XY勢としてセレナはかなり好きなキャラなので、活躍させられて嬉しかったです。

他の方のアドバイスがなければセレナチャンいりでつよさを盛ることを考えなかったので感謝しています。

 

・おまけ

サナ入りでつよさ1000突破したときの動画

https://twitter.com/rumohims/status/1748947851147960627?t=bqPZrUngTcvYnw-ZKsQpKQ&s=19

立ち回りは大体これと同じです。

 

 

 

・マオ戦

草3組編成ですが、ここが一番ポイントが少ないです。

 

※マジコスアセロラは技レベル1でとれるものをとっただけなので省略

ポテンシャルは急所無効です。

 

かげぬい連打をしていました。

ポテンシャルは急所時威力上昇2です。

 

B技は基本マオで撃っていました。

ポテンシャルは急所時威力上昇2です。

 

・立ち回り

B技はアセロラで一回撃った後は全部マオで撃つ。

 

中央→右→左の順番で倒す。

 

・その他

EXや技レベルの影響でつよさを盛れなかったですが、草バディーズ3組のおかげで最低限のポイントを稼ぐことができました。

地震の火力が高いのが辛かったです。

 

 

 

・ナタネ戦

ミックスレッド入り編成です。

最終的にここが一番ポイントが高かったです。

 

グリーンがいるのでディフェンダーGの回復をとらずに火力アップボードをとっています。

ポテンシャルはかくとうガードです。

 

T技関係と妨害確率上昇をとっています。

ポテンシャルは急所無効です。

 

イベント終了二日前に技レベルが2になりました。

ポテンシャルは急所威力上昇2です。

 

・立ち回り

B技はヒカリ→レッドで撃ってそれ以降はヒカリで撃つ。

 

ヒカリのB技後にふみつけでひるませて割り込み不可をおぎなう。

 

レッドはB技後にシンクロ技を連打する。

 

グリーンはなるべく無駄にひるませないようにする。

 

グラスフィールドがなくなりそうになったところでダイソウゲンを使う。

 

・その他

ギガハードプラントがかなり強力な技なのでこれを連打できるようにグラスフィールドがあるときはヒカリにB技を撃たせました。ヒカリのB技を火力目的で撃てて楽しかったです。

 

 

 

・デント戦

声優の梶さんが好きなのでデントがプレイアブル化したらお迎えしたいです。

 

サナをここに持ってきたことでつよさをあげられて、ポイントも伸ばせました。

ポテンシャルはくさガードです。

 

ソーラーブレードで中央を削ってもらいます。

耐久がギリギリなので青パネルを多めにとっています。

 

EXロールを解放してあります。

B技の超火力が気持ちいいです。

 

・立ち回り

B技はサナ→2回目以降は全てレッド

 

2ターン目にレッドのシンクロ技をルンパッパに撃って水技を撃たれないようにする。

 

レッドのT技をレッド初回のB技の直前に使ってパッシブの特殊ブーストアップ分B技威力上昇を活かす。

 

晴れているときにシンクロ技を中央に撃つ。

不用意に凍らせないようにする。

 

・その他

特殊技が使える氷弱点の相手こそいなかったですが、等倍でも充分レッドチャンは活躍できました。

 

 

・最終結

スコアが30万を超えて、最終3桁に入れました。

 

 

・最後に

マスター圏外→マスター圏外→8701位→586位とだんだん順位をあげられて嬉しいです。

セキ、マジコスコトネなどの必須級のバディーズを持っていなくてもここまでスコアを伸ばせるということを示せて良かったです。

記事を書いたときに気づきましたが、今回使った非草タイプのバディーズは全員EXロールを開放しているマスターバディーズでした。

次のエスパー統べはどこまでいけるか分かりませんが、頑張りたいです。

最後にアドバイスをくださった皆様、ポケマスプレイヤーの皆様、ポケマス運営の皆様、ここまで読んでくださったあなたに感謝を込めて終わりとさせていただきます。

ありがとうございました。